長石尾根

2018年10月7日 くもり
長石尾根〜一の谷
一の谷茶屋に駐車。長石谷登山口で長島のIさん、谷のヒルを心配している。谷に入ると水が多い。尾根に上がって、鉄塔付近で右ひざにヒル発見。塩で抑え込んで一安心。ここはいつも降りに使うが、今日は登る。えんえんと続く登り。岩がないのでつまんないなと思いながら歩く。時々赤や黄色の木々が現れてハッとする。


弥一ケ岳で御在所にかかった虹を望む。


突き八丁はロープを頼る。左俣は黄葉が奇麗。ここはさほど台風の影響を受けなかったようだ。

鎌ケ岳山頂。長石谷から登ったIさんと再会。やっぱりヒルに取り付かれたそうだ。一緒に武平峠へ岩の尾根を降りる。峠道からしぜん学校前の広場へ。

ここで小休止。その後Iさんはレストランへ。我々は一の谷を降る。滑りやすい木の根が多い。踏み外すことのないように気をつける。傾斜も急だし、一時も気が抜けない。一の谷が好きだっていう人、多いけど、私は苦手。お目当てのきのこにも会えなかった・・・
中道の登山口に戻ると、またまた長島のIさんとバッタリ、結局同時に帰りついたのだった。朝、駐車場があいてなくて困ったと降りて来たO木さんにもバッタリでした。