紅葉

2018年10月20日 くもり
中道〜裏道
紅葉はイマイチ。山頂はガスっている。




遊歩道では霧の世界。寒くてギャラリーへ。そこでKさんとバッタリ。お久しぶり。確か骨折した日以来ですね。毎週休まず御在所へ通って見えるようです。私より数年先輩さんから元気をもらって裏道を降る。作品展の写真を取りに小屋へ。



うさぎの耳あたりでは青空がのぞいた。若者が多いG山岳会がクライミングする四の渡し。今夜は小屋に二十名ほど泊るそうで、まかないさんは大忙しだとか。若い人が集う山小屋っていいな。


2018年10月21日 晴れ
本谷〜一の谷
本谷二回目の亀山Sさんが「大黒尾根は怖くて行けないので、一緒に行ってください」と言われ本谷へ。朝、出てくる時は中道のつもりだった・・・


相方は単独で尾根へ。A吉さん等はくぐり岩から大黒尾根へ。初めての人が同行している。相方は既に到着。後の人は待てども待てどもなかなか来ない。大丈夫かと岩から降って見に行った人がいる。すごいけど危ない・・・



待ちくたびれた頃にひょっこり登場。拍手でお迎え。初めてさん、感動が伝わってくるよ!その後、我々は一の谷を降る。私は苦手・・・

数日後、C新聞にこの日の紅葉の朝陽台が掲載されていた。我々は、行ってないよ・・・