白内障手術日記

かかりつけのT眼科で去年ごろから手術を勧められていた。早くも遅くもなく手術するには丁度いい頃だと。怖くて、ずっと避けていたけど、手遅れになっても大変らしい。眩しいし、景色が見づらいので、車の運転が危ない。知り合いや、友達からいろんな話を聞いて、やはり、体力があるうちに手術した方がいいと思う様になった。今夏、紹介されたC眼科。でもなかなか決断できず秋まで延ばしてやっとその気になった。手術前9月、10月に数回検査。
直前説明会。
眼圧などの検査。診察で「大丈夫、お任せください」という強い言葉に励まされる。目薬Gチフロ、一週間一日四回点眼。これを忘れると手術は受けられない(抗生物質点眼)手術は日帰りで、時間は10分くらい。同士は20人ほどいる。

2018年11月6日(火)
右、白内障手術 受付2:30
「○昼食は軽く。薬は普段通り。化粧なし。手術開始は受付より二時間後」
受付に診察券、同意書、目薬Gチフロ提出。手術後は保護眼帯をするが、翌朝まではずさない。術後は異物感を感じる。眠れない時も、痛み止めを内服してよい」「○清潔、お風呂禁止、歯磨き可。家事×、仕事×」

受付で目薬Gチフロを渡す。番号3赤を受け取る。眼圧などの検査。瞳孔を開く目薬点眼。手術控え室に入る。麻酔の目薬を何度も。足、頭、耳、胴体などに手術着。上着を脱いで寒いのと、緊張で震えてくる。手術室に入るまでひざかけを借りる。時間は一人10分ほどなので、3番目はすぐだった。手術室には、5、6人のスタッフ。手術椅子に座って、寝て、右目だけあいた布をかけられる。
手にボールのようなものを渡される。不安を和らげるもの。掌で転がす。「始めますよ」目が重い感じと、水の流れる音と眩しいライト。「まっすぐ見てください」無意識にライトを避けている。より上を見る。「もうすぐ終わりますよ」「お疲れ様でした」スタッフに支えられて控え室に戻る。保護眼帯をしっかりされて部屋を出る。終わった。痛みはないが重い感じ。すぐ近くの薬局へ薬をもらいに歩いて行く。時間は6時前になっていて道路は暗かった。目薬と飲み薬、痛み止めをもらう。付き添ってくれた相方はテレビとガラス越しからとで手術の一部始終を見ていてくれた。不安なので痛み止めを飲んで、何も考えず、すぐ寝た。


手術翌日 11月7日(水)
「○目は絶対押さえないように」「○目薬。内服。清潔、顔は軽くふく、お風呂は首から下。たばこ酒×、家事仕事× 支払い」

眼帯を取って検査。明るくて、すごくよく見える。8時診察。「順調です」ありがとうございます。手術を決断するのに一年以上かかったけど、良かった!普段はぶつかったり、水など入らないように保護メガネをかけること。人工の眼内レンズは永久的だそうだ。

術後3日目 11月9日 (金)
「○目を抑えたり、シャンプーが入らないように気をつける。夜寝るときの保護眼帯は1週間後の診察までする」「○目薬。内服。清潔、洗顔、洗髪可。家事炊事、洗濯、掃除など可。仕事、事務仕事可」
8時診察、「とても順調です」
次の左目手術11月13日の説明。


術後一週間 11月12日(月)
「○診察。目薬。清潔化粧可。仕事、軽作業可。その他、散歩、歯科検診、リハビリ、力んだ排泄可」
一般外来、「順調です」


11月13日(火)
左、白内障手術、受付5:00 手術7:00頃。
ラストの18番目。 待つのが長く大変だった。血圧が上がった。数回計る・・・私の前の17番さんが長くて、心配になる。私の番だ、手術室に入ると「今、片付けますから、少しお待ちください」たしか、前回は座るや否や布を被されたけど・・・
二回目だからと思っていたが今回の方がドキドキした。左目がより重く感じた。先生に迷惑かけないように、一生懸命、上を見ていたら、「もう終わりますよ」が速かった。やった、終わった!手術から解放された!ありがとうございました。相方が、二回とも立ち会ってくれた。送り迎えもしてくれ、心強かった。


手術翌日 11月14日 (水)
眼圧などの検査。眼帯を取ると世間が明るい、よく見える。15歳頃の目に戻った。びっくり!今まで見えなかったものが、見えるようになった。世界が変わった!
8時診察。「両目とも経過良好」

術後3日目11月16日 (金)「順調です」
術後1週間11月19日 (月)「順調です」
術後2週間11月26日(月)「順調です」
「○診察。目薬。清潔、散髪、パーマ、毛染めなど可」



術後1ケ月 12月10日(月)
「○診察。目薬。仕事、農業、家庭菜園、力仕事可。旅行可。スポーツ、ゴルフ、プール、ゲートボール可。眼鏡作成可能」

「順調です」「目を乾燥させないように」
視力検査で、メガネを処方される。以前のメガネはあわないので、新しく遠近両用のメガネを作る。もうコンタクトレンズはいらない!傷は術後一ケ月でほぼ直るそうだ。まさに今。「そして、術後3ケ月程度で、普通の生活に戻れる」

スポーツもいいそうだから、16日には一ケ月半ぶりに山へでかけよう。御在所はもう数回雪が降った。寒いから、帽子、手袋などでしっかり覆って。そして目薬とサングラスを忘れずに。いい先生に出会えた事に、感謝して・・・