2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ササユリ

2010年6月26日 雨 おばれ岩手前で数本咲いていましたが、ちょっと遅かったようです。 ササユリ求めて、あちこち歩いたけれど、後にも先にもこの子だけ・・・ ひ弱だからもう絶えてしまうのでは?と心配になりました。

快晴の一壁

2010年6月24日 晴れ 梅雨の晴れ間をぬって岩を登る。 朝は強風で寒い!震えながら左ルート、右ルート。 やっぱり核心部は難しい・・・湿気が飛ばされて青空が広がった。 カラッとした風が吹き抜けていく。 乾いた岩も心地いい・・・ 三ルートと二ルー…

御在所のアカモノ

2010年6月19日 小雨のちくもり 霧雨の登山道。花たちも雨に濡れてしっとり、生き生きしている。 三口谷で泡みたいなモリアオガエルの卵。 そしてヒル一匹連れ帰りました。 コアジサイ。 シヨウキラン。 アカモノ。 ヤマボウシ。 エゴノキ。

ツルム

2010年6月17日 晴れ 梅雨の晴れ間の岩登り。 前尾根から望む迫力ある藤内壁。 神様はここ御在所になんとダイナミックな景観を作られたのか・・・ 一壁。(テンクォーターを登る人) ツルム。(展望台を登る人) 一壁と、中尾根展望台、ツルム、憧れの…

カモシカ

2010年6月13日 霧雨 曇っている。時々霧雨が降る。 しっとりひんやりした空気を胸一杯吸い込む。 体のすみずみまで沁み込む感じ。 鶯とホトトギスがあちこちでのど自慢。澄んだ声が谷に響き渡る。 みどりの葉を縁取る水滴に見惚れる・・・ スカイライ…

一壁

2010年6月12日 はれ 今季初めての一壁。すっかり忘れてしまっている。 高さに怖い、足に乗りきれない・・・ 3ルート、左ルート、右ルート。五本練習して疲れてしまった。 登山靴で口笛吹いて楽々ダイレクトを登って行く人がいる。すごーい。 相方も…

御在所藤内壁

2010年6月5日 快晴 雲ひとつない蒼空、爽やかな六月の風、岩は乾いて気持ちいい。 あちこちの岩壁を飾るみどりが清々しい。 何年ぶりかで降りた前壁ルンゼが怖かった・・・ すべり台。 中尾根を登る伊吹さん夫婦。 やぐら。 前壁。 大賑わいの一壁。