2010-01-01から1年間の記事一覧

マイナス6度の御在所

2010年12月25日 くもり時々晴れ 強風 風が冷たくて頬が痛い。 手がかじかむ。風に吹き飛ばされないようにがんばって歩く峠道。 氷と雪!冬を全身で感じる・・・

冬の前尾根

2010年12月19日 くもり 風がないので前尾根へ行ってみよう。 冬の前尾根初体験。 アイゼンワークできるかな? テストストン。 まったく登れない。爪一本で立てない。 P7P6通過して、P5へ行くと岩が雪と氷でガチガチ。 夏なら普通に行ける所が…

うっすら雪化粧御在所

2010年12月18日 くもり 頂上近くから登山道が氷道。霜柱は10cmくらいでアルプスみたいにでかい!体が強張って動けない。どこへ足を置いたらいいのか必死に探しながら・・・まったくアイスクライミング。 「人工の氷ばくができた」ってはしゃいで…

南山

2010年12月12日 快晴 数ケ月ぶりの岩登り。 朝、下部では手がかじかんで困った。 日あたりのいい中ほどから上部はあったか。 玄関横付けで、12月なのに温かい南山! 乾いた岩は快適でした。

初雪御在所

2010年12月11日 はれのちくもり 数日前、山に雪が降った。やったー!雪山だ。 気温は高い。 日陰は根雪になるかも・・・。これは最高だ。 待ってました!この季節。

師走の御在所

2010年12月4日 くもり 山頂近くで霜柱!ツララも。 ザクザク踏んで冬をひとかじり・・・ 木々に葉がなくなったモノクロの御在所もいい・・・ 疲れない歩きかたを意識して鎌ヶ岳まで歩く。 気のせいだと思うけど疲れなかった・・・ 2010年12月5…

国見尾根

2010年11月28日 くもり 本谷から国見尾根へ。 休んでいたので筋力がない。上げたつもりでも足が上がっていない。 本谷の岩を歩くとそれがよくわかった。 慎重に一歩一歩進もう。 大黒岩から望湖台。国見峠から国見尾根を裏道へ。 藤内沢出合への急な…

小岐須渓谷

2010年11月27日 時雨のち晴れ 小岐須左回り。久しぶりだけど、歩けるかな? 初めての滝ヶ谷。岩登りの椿岩取りつきを通過する。ぬるぬるした石灰岩はきっと滑りやすいだろう。いつか来れたらいいな。 入道ケ岳山頂近くは時雨れていた。 イワクラ尾根…

秋色御在所

2010年11月20日 快晴 紅葉前線は登山口から温泉街あたり。 二ケ月ぶりの山は、木々がすっかり葉を落として晩秋から冬の気配。 気温は高く風がない。あったかい。小春日和ってこんな日かな? 思ったより体は軽く、ザラザラした岩肌やふかふか落ち葉絨…

金木犀の香り

2010年10月3日 くもり 昨日から町の中を歩いている。家庭の事情でしばらく山は休み。 ときどき甘い香りにハッとする。どこどことあたりを見回して見つけるとホッとする。「そこにいたの?」しばらく花と話して心がふんわりする。 それは金木犀! 私の…

アキノキリンソウ

2010年9月25日 晴れ 風がきつい。あちこちにアキノキリンソウ。 大地は緑。山も緑。 恵那山、御嶽山が雲の上に。 涼しくて汗をかかないので、歩くのが楽。 あまり苦しいと思わずに鎌ヶ岳についた。 秋の山はいい。 アキノキリンソウ。 長石谷。 長石…

秋晴れ御嶽山

2010年9月19日 快晴 中央アルプス、八ヶ岳、乗鞍岳、穂高、槍ヶ岳、笠ヶ岳がくっきり。 澄んだ青空にすじ雲やうろこ雲がらくがき。 御嶽の空は広かった・・・ 山頂。 継母岳。 一の池。 二の池。 継子岳と五の池。 三の池。 剣ケ峰と秋空。

蛇谷

2010年9月11日 晴れ 真夏のように暑い。宇賀渓燕滝から蛇谷に入る。 いきなり、五階滝の猛烈なシャワーの歓迎を受ける! 次々滝や淵や釜が現れる。 岩壁をへつったり、滝を登ったり。 めちゃ爽快で、めっちゃ楽しい。 蛇谷はハイレベルな滝登りでした…

前尾根フルコース

2010年9月5日 くもり P7、岩が湿ってぬるぬるする・・・ 丸岩一回でクリア。「やったー」 P6、リード。 P5、上部のキレットに慣れて岩壁にもたれる。 P4すべり台、終了点近くではフレンズがたより・・・ P3、リード。 P2ヤグラチョックス…

秋風涼しい御在所

2010年9月4日 快晴 日差しは夏だけど風に秋を感じる。めちゃ爽やか。 すっきりと、雲ひとつない青空。 木々の緑と大地の黄色絨毯に見とれながら歩くのって最高。 トンボは数えるほどで、すっかり里へ降りてしまったようだ。 岩ツバメはスイスイ飛んで…

石谷川遡行

2010年8月29日 はれ 石水渓石谷川から、仙ケ岳白谷へ。 ライフジャケットを着ると浮く! 泳いだり、岩をへつったり、岩壁を登ったりと楽しい川遊びでした。

一壁にホツツジ!

2010年8月28日 くもりのち晴れ 朝、藤内小屋で休んでいると、空が暗くなってパラパラと雨が降ってきた。 ガスの中を一壁へ向かう。 壁の上も、前尾根も何も見えない。岩が微妙に湿っているし・・・ちょっと不安。 三ルートを二本リード。 次第に空が…

宇賀渓

2010年8月22日 くもり時々晴れ 竜ケ岳の三つの滝をシャワークライミング。 渓流シューズで。 冷たい水に時々腰までつかったり、岩をへつったり、水と押し合ったりと楽しい沢歩き。 下界とは別次元の涼しさでした。 魚止滝。 つばめ滝。 長尾滝。

一壁夏風景

2010年8月21日 くもりときどきはれ 一壁の岩は、乾いて気持ちいい。 左ルート二回、右ルート、懸垂下降。 いつもはボルダリング。初めて御在所一壁体験のO山さん。 若いのでどこでもチャレンジ。 私が100回やってもできないことがすぐできる。 若…

北岳は大荒れ

2010年8月13日〜8月14日 台風の影響で天候がよくない。 今年は雪渓が多い。 雨と霧の中をbガリー取りつきへ到着。 ここにもでかい雪渓と大きいシュルンド。 雨が降り続いて晴れそうにない・・・ 撤退。懸垂で降る。 もろい岩にハーケンを打ちつけ…

菰野菊

2010年8月7日 くもりときどきはれ 前尾根P7からP2のフルコース。 岩が濡れてつるつる滑る。 すべり台で暗くなってきたが雨は降らなかった、よかった・・・ ヤグラも濡れている。 核心部で右岩に出られず、チョックストンを抱きかかえて登る。 この…

前尾根、一壁

2010年7月31日 はれ一時小雨 昨夜降った雨で前尾根の岩は濡れている。 P7。 ノーマルルートから。 P6。 フエースからのリード。普通にできるようになった。 P4。 すべり台で小雨が降ってきた。 岩が滑りやすい。こわー。 ホンちゃんでこうなっ…

ダイレクト初体験

2010年7月25日 快晴 猛暑が続いている。下界よりはずっと涼しい御在所。 一壁の岩は乾いている。 陽があたっているところは火傷しそう。 日陰の岩で体を冷やす。こんなことができるなんて・・・ ダイレクト初体験。 右ルートと同じ所から取りつく。 …

オニヤンマの羽化

2010年7月19日 くもり時々晴れ ございしょ自然学校の方にオニヤンマの羽化を教えて いただき観察する。 ほとんど霧の中、時々夏の空が広がる。 深い緑の御在所は逞しく若々しい夏色でした。 オニヤンマの羽化。 オトギリソウ。 御嶽神社。 雨乞岳をの…

アキアカネ

2010年7月10日 晴れ 早朝、御在所にはベールのような雲が纏わりついていた。 空にはぶつかりそうに、アキアカネが舞っている。 地獄谷からはエゾハルセミの大合唱。 イワツバメはスイスイ急降下。 御在所はいつのまにかすっかり夏本番でした! アキア…

一ルンゼのキンコウカ

2010年7月8日 くもり 一壁で練習、左ルート、右ルート。やはり核心部はむずかしい。 ニルート、三ルートをリードする。 その後、はじめて三ルートから懸垂下降。 ヤグラで振られて怖い思いをした身には、まっ平な岩はとても気持ちいい。 トンボが飛ん…

白紫陽花

2010年7月4日 庭の白紫陽花が見頃です・・・

ササユリ

2010年6月26日 雨 おばれ岩手前で数本咲いていましたが、ちょっと遅かったようです。 ササユリ求めて、あちこち歩いたけれど、後にも先にもこの子だけ・・・ ひ弱だからもう絶えてしまうのでは?と心配になりました。

快晴の一壁

2010年6月24日 晴れ 梅雨の晴れ間をぬって岩を登る。 朝は強風で寒い!震えながら左ルート、右ルート。 やっぱり核心部は難しい・・・湿気が飛ばされて青空が広がった。 カラッとした風が吹き抜けていく。 乾いた岩も心地いい・・・ 三ルートと二ルー…

御在所のアカモノ

2010年6月19日 小雨のちくもり 霧雨の登山道。花たちも雨に濡れてしっとり、生き生きしている。 三口谷で泡みたいなモリアオガエルの卵。 そしてヒル一匹連れ帰りました。 コアジサイ。 シヨウキラン。 アカモノ。 ヤマボウシ。 エゴノキ。