2015-01-01から1年間の記事一覧

冬晴れ

2015年12月20日 はれ いなべから望む御在所はスキー場が真っ白。 スカイラインのゲートは閉鎖され、温泉街から登ると 満車で一台だけあいていた。 10時過ぎに出発。風がない。 I市のIさん、「昨日も来たけど、おばれ岩あたりから 雪だった」そう…

日陰尾根から三ツ口谷

2015年12月12日 くもりのちはれ 三週連続で、真っ赤な朝日を見ながら山に向う。 もこもこした雲が美しい。 紅葉は菰野富士辺りが綺麗。 気温が高く、しぜん学校で一度。 風が気持よくって、春のよう。 武平峠へのゲートでハンモック出現! 今日は1…

アイゼン

2015年12月5日 はれ 富士見岩岩稜帯鎖場は凍って足の置き場がない。 初心者の息子さんに、必死でお父さんが指導。 岩を飛ばない様に注意している。 上のテラス手前もガリガリ。 ここが今日一番の難関だった。 そして、そこからは氷道。 乾いた岩を見…

初雪

2015年11月28日 はれ Sさん等と御一緒。 登山口からあちこちに霜柱、そしてキレットの岩場には霰! 数日前、下界は寒かった。広島で雪が降ったとか。 やっぱり山では雪だったんだ! 富士見岩岩稜帯の鎖場からは氷でつるつる・・・ 足の置き場に困る…

入道ケ岳

2015年11月7日 くもり一時はれ 入道新道から入道岳へ。 シロモジやモミジが鮮やか。 笹原にリンドウが一輪。 ガスッて御在所は望めない。 笹原を歩いて、アシビをくぐりぬける。 尾根両側の紅葉が素晴らしい。 イワクラ。 見下ろす奥の沢が美しい。 …

錦秋御在所

2015年11月1日 晴れ 本谷の岩は乾いている。 上部でY市のMさんに追い越される。 めちゃくちゃ速い! 我々は大黒岩へ直登。 若い人が、大黒尾根を登って来た。 一の谷からはSさん等。 御在所の黄葉は武平峠辺りが綺麗。 また又朝陽台から来たMさん…

秋色御在所

2015年10月24日 曇りのち晴れ 六時、すでに駐車場はいっぱい。 朝靄がかかって、神秘的な御在所。 相方は、以前大黒尾根を案内した方と再会。 三人で記念写真。 キレットの上辺りが一番綺麗。 赤が少なくて、黄葉が多い! 遊歩道からの御在所と、見…

岩と紅葉と・・・

2015年10月18日 はれ 随分、膝がよくなったので、五ケ月ぶりに前尾根へ。 先行は、ユマールで登っている三人の若い人。 彼等で大渋滞。 後ろにはKさん、ガイドのNさん等。 久しぶりなので、P6でちょっとスリップ。 P4、中ほどでピッチを切った…

秋色の御在所

2015年10月11日 くもり 雨があがったので出かけよう。 九時出発。 登山道は濡れている。 仰ぐ山には雲が纏わりついている。 そこここに赤や黄に色づいた木々や木の実。 パッと目に飛びこんでくる。綺麗! 光が欲しいけど・・・ 鈴鹿の年配単独女性。…

南に帰るアサギマダラ

2015年10月3日 晴れ Oさんと、本谷へ。 ウメバチソウの花、三輪みっけ。 蕾から開花まですごく時間がかかる花だ。 大黒岩から望湖台。 去年の四月から、家に帰らず山を歩き続けている女性。 海岸にも興味があるそうだ。 すごーい。 武平峠でアサギマ…

ダイモンジソウ

2015年9月27日 くもり 雨上がりの山は車が少ない。 二週休んだので足が重い。 雨に濡れた岩がよく滑る。 足元にはドングリころころ。 今日は楽しいドングリ拾い。 たしか去年はほとんど見なかった。 今年は豊作。 きっと、リスも熊も大喜び。 富士見…

本谷から西尾根からコクイ谷

2015年9月5日 はれ Mさん、T尾さんと本谷からスタート。 秋の空が高くて蒼い。 黄緑色の苔も綺麗。 ダイモンジソウ! ウメバチソウは二週間前と同じ蕾。 なかなか咲かないよ・・・ その後西尾根からコクイ谷へ。 木に貼られたテープのお陰で迷わずに…

アケボノソウ&キンミズヒキ

2015年8月29日 くもり 前日の大雨で、ゲートが閉まっていた。 丁度、Kさんが到着されて、拾ってもらいました。 今日は小屋まで、青空作品展の写真を届けに行くのです。 「作品展は9月12日から10月12日まで」 「土日祝のみ開催。雨天中止。9…

ママコナ&コモノギク

2015年8月22日 くもり 台風の影響か?風がきつい。 おばれ岩でツルリンドウ、ママコナやアキノキリンソウは あちこちに。コモノギクはもう白っぽい。薄紫色のに会い たかった・・・ 朝陽台でススキ。秋らしい・・・ しぜん学校の観察員さん。 下から…

ホツツジ

2015年8月15日 はれ 明日は法要で山は行けない。 先週も休んだし・・・ 準備が全部できたところで、午後から出かける。 キレットまでだけど・・・ 暑いんだけど、カラッとして夏らしい天気。 皆さん、挨拶は「暑いですね」 ホツツジが蕾を付けていた。…

剣沢

2015年8月12日〜13日 剣沢から剣岳源次郎尾根を目指したが、13日は雨でした。 立山駅7:30発。 室堂気温11度。くもり。 ザックの重量、相方25キロ、私12キロ。 テントのほかに、ロープとアイゼンを持っているので重い。 雪渓の傍は寒い…

リョウブ&アキノキリンソウ

2015年8月1日 くもり 夏本番の御在所、緑が美しい。 本谷は水が少ない、岩が乾いて気持ちいい。 シモツケソウ、モウセンゴケの小さい花。 薄緑色の苔も綺麗。 シロヤシオの色づいた葉もいい。 しぜん学校前の遊歩道で、オニヤンマがスイスイ飛んでいた…

田立

2015年7月25日 くもりのち晴れ 数年ぶりの田立滝巡り。 雨の後で木の階段が濡れて滑りやすい。 滑落しない様に気をつけよう。 水量が多くて滝の音が豪快。 緩やかな流れの優しい瀬音もいい・・・ 巨木にも魅せられる・・・ 今日の核心部は林道への藪…

○○ラン

2015年7月19日 くもり 雨があがったので出かける。 車はたった三台。 皆さん遠出をされた県外の方ばかり。 我々は今日もキレットまで散歩。 雲が湧き上がる。 今日の主役はヒグラシ。 カナカナと澄んだ声。それも輪唱。 出会った人は長島さん一人! …

2015年7月11日 くもり 相方は腰痛のため整骨院へ。 その後キレットまで行くことにする。 登山口でMさんにバッタリ。 本谷上部で岩が崩れたそうだ。 雨の後は岩が緩むからね・・・ 先週に続いてキンコウカが綺麗だったとか。 中道は、アカヤシオ、ミ…

シモツケソウ

2015年7月4日 くもり 本谷は水が多く、岩は濡れていた。 ギボウシ、コアジサイ、ヤマアジサイ・・・ 大黒滝の上でシモツケソウの白い蕾発見。白いササユリも。 岩場の苔が鮮やかな緑で美しい。 そこここにキンコウカが咲いている。 モウセンゴケ、コメ…

夏ツバキ

2015年6月28日 くもりのち晴れ 体調がイマイチなので、今日もキレットまで。 山の家まで戻ると、夏ツバキが咲き始めていた。 スカイライン沿いでは、ノリウツギ! 夏が近い!

I小学校同窓会

2015年6月27日 小雨 I小学校見学。 今日は、授業参観。卒業生の為に、校長先生、教頭先生が 案内をしてくださった。 オープンフロアで教室に仕切りがない。モデル校になって いるようで、至れり尽くせりの、まるで私立の学校のよう。 全国から見学に…

ササユリ

2015年6月20日 くもり ササユリ・・・ 今日は、ヒアルロン酸注射のおかげで山頂まで歩けました。 御在所初めてさんを案内しながら・・・ 2015年6月21日 小雨 雨があがったようなので出発したが、雷が・・・ 結局、ザレまで。

ササユリ

2015年6月13日 晴れ 御在所のササユリに会いました・・・ 2015年6月14日 曇り時々晴れ

ウツギ

2015年6月6日 曇りのち晴れ 強風 打撲した足がまだ治らないので、今日もキレットまで。 風がきつくて、ガスっている。 コアジサイ、ササユリの蕾が可愛い。 地蔵岩あたりに戻ると、青空! 雨にあらわれて緑が美しい。 登山口ではウツギが満開。 夏ツバ…

キレット

2015年5月30日 はれ 先週、前尾根でずり落ちて、右足を打撲。 膝と、内側のくるぶしあたりが内出血。 骨には異常がないそうだが、腫れている。 仕方がない、今日はキレットまでにしよう。 いつの間にか、山は濃い緑色。夏色。 ぴょんぴょん岩遊び! …

前尾根

2015年5月23日 くもり 今季初めての前尾根。 岩は乾いている。 P7はいつの間にか登っていた。 いつもてこずる丸岩、二歩目の左足、藤内側に乗れた。 P6。 若い人が北谷側のフエースを登った。すごーい! ここは6級フエースより角度がきついよ。…

タニウツギ、ジャケツイバラ・・・

2015年5月16日 小雨のちくもり 御在所のシロヤシオが雨に濡れてしっとり・・・ ササユリの蕾もちょこっとみっけ。 今日はイワカガミデイ。あちこちに可愛い! 日陰尾根のピンクシロヤシオはどうかな? 花は遅かった・・・ 激降りの斜面は落ち葉でツル…

新緑の山とシロヤシオ

2015年5月6日 くもりのちはれ 登山口あたりから、イワカガミがいっぱい咲いている。 新緑の山が綺麗! ヨウラクツツジとシロヤシオ。 早いような気がする・・・ ノイチゴの白い花も。 2015年5月10日 はれ 緑の本谷から。 81歳の高齢K藤さん…