2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬御在所、本谷

2013年12月30日 はれのちくもり 青空に真白な御在所を仰ぐ。 駐車場はガリガリに凍っている。 トレースがあったので本谷へ。 不動滝よりずっと手前でアイゼン! 今日の難関、初めは、大黒滝下バンドのような岩。 左端の木の根っこから。ドキドキで通…

粉雪の御在所

2013年12月22日 小雪 もう温泉街から雪景色。 待ってましたこの日を! 駐車場も真っ白。 降り続く小雪、足元にはふっかふか粉雪! 手が凍る、顔が痛い・・・ 降りはルンルン雪まみれ! あってもないみたいなふっかふか雪を蹴散らして歩く! 超気持ち…

強風の御在所

2013年12月14日 晴れ 風がきつくて顔が痛い!息ができない! そり広場では人工の樹氷? しぜん学校の方が、風速13m、氷点下6度と教えてくれる。 寒いはずだ。 数センチほどの雪の下は氷。 遊歩道ですってんころりんひっくり返る! 寒過ぎるので…

うっすら雪化粧の御在所

2013年12月8日 はれのちくもり 登山口から仰ぐ山が白い! 山頂では氷の花が迎えてくれた・・・ 朝陽台 朝陽台 望湖台 望湖台 望湖台 望湖台

御在所は冬だった

2013年12月1日 はれのちくもり 足も体も重くて、さっさと歩けない。 その上、富士見尾根末端の岩場からは氷道。 滑らないように歩くのって難しい。 なのに、楽しく歩く四歳の女の子。最年少山ガールだね! 遊歩道は白く、氷ばくもでき、御在所はすっ…