2012-01-01から1年間の記事一覧

カモシカ

2012年8月19日 くもり 道路脇でカモシカ発見。 もくもく朝ごはん。 天候がイマイチなのに、登山者がいっぱい! トンボ取りの子供も多い。 御在所へ通っている人の中で、多分、最高齢88歳のO川さん。 空中散歩ですって! 山に向かう気力と姿勢がす…

ヤマジノホトトギス、ホツツジ・・・

2012年8月18日 くもり 湿度が高く、額から汗がポトポト落ちる。 頑張って登ってきた人だけに、御在所からの御褒美。 それは本谷からの谷風。涼しい! 富士見岩で生き返る・・・ そして、降った長石谷には花、花、花・・・ ホツツジ。 ママコナ。 ヤマ…

雷鳴り響く御在所

2012年8月14日 雷雨のちくもり おばれ岩まで来ると雷の音がめちゃくちゃ大きくなる。 頭の上で鳴り続ける。 怖くて降りるに降りられない・・・ こういう時は雨宿り。 岩に隠れて40分ほどで、空が明るくなりました。 峠道ゲートで、ネジバナ。 三ツ…

コクイ谷

2012年8月11日 曇り一時雨 西尾根からコクイ谷へ。 無意識に、左に寄って降ってしまったようです。 よくわかる所まで、戻って、右の崖寄りに降る。 上水晶二つ岩に到着。 やっぱり、コクイ谷はいいなと思った所へ、通り雨! 夏だから、これもシャワー…

蛇谷

2012年8月5日 はれ 相方だけ?!沢登り。水量もほどほど。 涼しい!気持ちいい!って声が聞こえてきそう・・・ 竜ヶ岳の岩と水を存分に楽しんだそうです。 (写真S田さん提供)

コモノギク、イワ○○○・・・

2012年8月4日 はれ 風が涼しい。台風の影響? リョウブの香りが甘い・・・ アキノキリンソウ、オトギリソウ、コモノギク・・・ 今日の主役はなんといってもイワ○○○ 気品があって、雅な雰囲気・・・ 2012年8月5日 くもり時々小雨 霧雨の御在所。 …

○○ラン、シモツケソウ・・・

2012年7月29日 くもり 霧 御在所は霧の中。流れる霧に包まれてすずしい・・・ 冬以来、久しぶりの本谷。 上部はあちこち岩が崩れている。こわっ。 シモツケソウが満開。 谷がピンクに染まっている。綺麗、可愛い! そして、○○ランの見事な群生に感動!…

田立の滝

2012年7月28日 はれ らせん滝、霧ケ滝、天河滝、不動滝など壮大な滝の流れに見惚れる。 水の傍はひんやり。水しぶきが心地いい。 圧巻はやはり天河滝。凍った滝も見たいものです。

○○ラン、シモツケソウ・・・

2012年7月22日 小雨 ○○ランとシモツケソウとキンコウカに会いたいけど・・・ イマイチの左足を考え、中道から大黒尾根へ。 本谷に降りると、全員勢ぞろい! お見事! おまけはモウセンゴケの白い花の蕾。 そしてネムの花も。ラッキー! 霧雨の御在所…

大相撲名古屋場所

2012年7月20日 雨 ツバメの巣立ち。二回目。今年は合計10羽。 卵を温めてかい割るまでが3週間、その後、飛び立つまで3週間。 今回は、5羽生れて2羽落下。 そのうち1羽は命拾い。巣に戻して、奇跡的に助かりました。 ところが成長が遅く、他の…

アキアカネとエゾハルセミ

2012年7月14日 くもりときどきはれ 地蔵岩下から仰ぐ御在所、本谷からエルガーフエイスの岩に向けてガスが登って行く。 地蔵岩ではアキアカネがいっぱい。 やっぱり・・・ちゃんと上昇気流に乗って来たのだ。 今季初めて! それにエゾハルセミの大合…

夏山御在所

2012年7月8日 はれ みどりに包まれた夏山。 6時30分到着。一番奥に一台だけ空いていた! 今日はリハビリです。捻挫した左足はどうかな? おばれ岩からキレットまでエゾハルセミの合唱。 耳と心は全部セミに奪われました・・・ キレットの上まで行っ…

○○ユリ

2012年6月30日 くもりときどきはれ ただ○○ユリに会いたくて・・・ ほとんどあきらめていたところへ、次々目の前に現れてハッピー! もやもやした気分がふっとびました。 イワキンバイ。 ツルアリドウシ。

○○ユリ

2012年6月23日 はれ 今日のきれいどころ。 花が少なくて・・・ タツナミソウ。 ショウキラン。 コアジサイ。

ヤマアジサイ

2012年6月16日 小雨 笹の葉に似た○○○○を求めて雨を歩く。 傘をさして。 まだまだ・・・ ベニドウダンもあまり見当たらない。 登山口のウツギが雨に濡れてしっとり。 この花も雨が似合う。 温泉街でヤマアジサイを見つけた。

徳川園

2012年6月13日 くもり タワーズ13階、元気になる農場レストラン Mクモクでランチ。トマトや野菜の甘いこと! その後、名古屋観光ルートバス「メ―グル」(一日券¥500)で徳川園へ。 花菖蒲が見頃でした。 ガクアジサイ、クチナシ、キンシバイ、…

サラサドウダン

2012年6月9日 曇りのち晴れ 朝、ヒルが靴下について、ガーン! 気分が乗りません・・・ 急いで、エアーサロンパスをシューシュー。 シロヤシオが淋しかったのですが、サラサもイマイチです。 山頂でタニウツギが咲いています。 強風で寒い。 吹き飛ば…

タニウツギ

2012年6月1日 くもり ツバメが巣立ちました。 六羽が揃って一斉に。ひ弱な子はいなかったようです。 三月末に帰って来て約二ケ月。 かいわってから三週間ちょっとです。 毎年、しばらくは夜だけ家に帰って来るのにさっぱり顔を見せません。 今年のカッ…

○○○ナゲ

2012年5月26日 はれ 清楚なシロヤシオ。 好きな花ですが今年は花数が少なく、花も小さい。 ナゲは今日が見頃。 濃いピンクの蕾が可愛い。 ウツギの透明感ある白さにも魅せられる・・・

茶臼山高原芝桜

2012年5月24日 くもり 6分咲き。満開になるのはもう少し先みたいです・・・ 愛知県のてっぺん萩太郎山1358m。 天空の花回廊です。

シロヤシオ、チゴユリ、シロイトソウ・・・

2012年5月20日 くもり イワカガミが元気。 コアブラツツジ、シロヤシオの蕾が少ない。 北谷テラスから見上げる御在所、見降ろす谷の新緑が綺麗。 タテヤマリンドウはあちこちに。 鎌ヶ岳ではシャクナゲが色鮮やか。 シロイトソウ、アオダモは咲き始め…

グリーンシャワー

2012年5月19日 快晴 はじめて、急登の表道を登る。 その後、先週の復習の為、西尾根。 柔らかな緑の山が何処までも続いている。 降りた谷にはあちこちで花がほほ笑んでいる。 谷の水は心地いい。 グリーンシャワーが全身に降り注ぐ。 めちゃハッピー!…

○○ ○○○ヤク

2012年5月12日 くもり 強風 はじめて西尾根からK谷へ。 新緑の尾根はルートファインデングが難しい。 トレースやテープや杭を目印に進むと、唐突にK谷の登山道に出た。 そして会えました。ほとんど蕾、その中でたった一輪だけ咲いていました。

ヒメイチゲ

2012年5月4日 小雨 虹をわたって御在所へ。 裏道から中道。 雨に、ヒメイチゲの小さい花が揺れていました。 2012年5月6日 くもりのち小雨 アカヤシオ前線は山頂まで到達しました。 お昼頃、朝陽台で突風が吹きました。竜巻みたい・・・ 雷もゴロ…

新緑の宮妻

2012年5月5日 快晴 みどり美しい宮妻峡。 入道新道から入道岳へ。 その後、イワクラ尾根から水沢岳、鎌尾根から鎌ヶ岳へと繋ぐ。 新緑と、緑の風が爽やか。 これが、五月の山歩きの醍醐味! 春の宮妻を堪能しました。 入道ヶ岳。 イワクラ尾根。 イワ…

イワカガミ、シャクナゲ・・・

2012年5月3日 くもり 前日の雨で水量が多い三滝川。 中道登山口でピンクの可愛い花がお出迎え! イワカガミ! 鎌ヶ岳へ向かう頃から、晴れ間が出て来た。 鎌ヶ岳「春のお祭り」 御神酒を頂きました、ラッキー! そして、馬の背尾根でシャクナゲに会い…

立山

2012年5月1日 晴れ 白い立山に会ってきました。 雷鳥があちこちで迎えてくれました。 一の越からは槍ヶ岳、笠ヶ岳、乗鞍岳などの白い北アルプスが圧巻。 彼方には白山も。 核心部は雪に埋もれた雄山神社の通過でした。 そこからは後立山連峰の連なりが…

庭の花

2012年4月29日 快晴

タテヤマリンドウ、コブシ・・・

2012年4月25日 くもりときどきはれ 蒼い花に会いたくてでかけました。 アカヤシオ前線はおばれ岩からキレットあたりまで進んでいました。

アカヤシオ

2012年4月21日 小雨 御在所が華やかになりました。 アカヤシオ。 タテヤマリンドウ。 コブシ。 コブシ。 モミジ。