2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お色直し御在所

2011年3月27日 晴れのち曇り 今朝の新雪で登山口から白い道。 冷え込んでいるので真冬と同じサクサク雪。カタクリ雪。 いい雪だから気持ちいい!樹氷も見事! 手がかじかんで、風が冷たく寒い。 自然学校でマイナス五度。冬に逆戻り! 自然観察員さん…

大雪左又

2011年3月20日 くもり 登山口で今年はじめてウグイスの声。春です・・・ べたべたした雪。 望湖台では新雪30cmを沈み込みながらラッセル。 でかい雪庇をいくつも越えて鎌ヶ岳へ。 左又は大雪。 初めて、降りラッセル。 歩く度に、アンモナイト雪…

春の雪

2011年3月13日 くもりときどきはれ 数日前に雪が降った。春の雪だ。 登山口あたりではべたべたした雪。 出合からアイゼンを付ける。 水分を含んだ重い雪にはまり込んで歩く。しんどい! 我々が通り過ぎて、稜線からドンツキあたりで雪崩れ。 小規模で…

氷すだれ

2011年3月6日 はれときどきくもり 数日前に冷え込んで、又、雪が積もった。 やったー! くぐり岩よりまったくの雪山。ラッキー! 先週融け落ちていた氷壁に再び氷がついた。 キラキラ光る氷のすだれにみとれる・・・ 周囲の山はお色直し。 白い山はい…

奥伊吹スキー場

2011年3月3日 くもりのちはれ 薄化粧の藤原岳、伊吹山。 関ヶ原あたりでは、民家の屋根が白い。 今日は、ひなまつりレディースデイ。 関西の車がめちゃ多い。 ラッキーなことに、新雪が降ってシルキーな雪。 天狗岩コースのてっぺん、初めてすべりまし…

ひなまつり

2011年3月3日 くもりときどきはれ 生後三カ月から、○○回飾って、やっと遅い春がきました。 おひな様も一安心でしょう。