2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の本谷

2016年8月21日 霧 愛知県の山岳会さん30人ほどが山の家で集合していた。リーダーの話を、Y市のMさんは一員のように聞いていた。「自分は自己流だから、勉強してきた」真面目! 本谷の岩は濡れている。滑りやすいので気をつけながら歩いたのに、ツ…

三ツ口谷

2016年8月13日 くもり 中道が閉鎖中なので、三ツ口谷から。谷をつめるのは久しぶり。水の傍は空気がひんやりして涼しい。山頂は人が少ないけど、虫が多い。アブとブヨ。虫よけスプレーでシューシュー。 いなべのT湖さんに声をかけられる。山を始めた…

ニホンカモシカ

2016年8月6日 くもり 富士見岩の落ちそうな岩が怖い。それなら、中道から裏道へ抜け、国見峠から御在所へ、その後武平峠から降りよう。 北谷はススキ野原だった。藤内沢出合からちょっと下で、カモシカにバッタリ?ビックリ! 前壁はガスが切れて綺麗…

イワタバコとコモノギク

2016年7月30日 くもりときどきはれ 今日は総勢五人。速くてついていけません・・・ ミヤマウズラの葉が小さい。 一枚岩のちょっと下で、登山道が崩れていた。 怖くて、ひやひやして歩く。 くぐり岩でシュロソウ。私には、ユリ科のイメージがわ いてこ…