西穂高岳

2019年1月3日 くもり 相方、Iさんと。 自宅3時発〜新穂高温泉P9:00〜(ロープウエイ)〜山頂駅10:00〜西穂高山荘11:30(テント泊) 二回目、正月の西穂高岳へ。山荘に泊っている人は100人ほど。テントは10張くらい。天候は前日ま…

一月の山

2019年1月1日 晴れ T尾さんの小屋に駐車させてもらって出発。下界でも年末29日に雪が降った。山頂も雪が多そうなので、アイゼンもつけた。 岩棚での初日の出に間に合うか。半月以上休んでしまった私は、足も体も重い。遅い人につきあってもらって申…

雪野原

2018年12月16日 晴れ 中道〜武平峠 一ケ月半ぶりの山。術後はじめて。普通は保護メガネをかける。日向ではサングラス。ヘルメットの下には、ニット帽。毛糸の手袋。 スパッツもつけた。下にレッグオーマーも。これが暑かったけど・・・ モルゲンロー…

白内障手術日記

かかりつけのT眼科で去年ごろから手術を勧められていた。早くも遅くもなく手術するには丁度いい頃だと。怖くて、ずっと避けていたけど、手遅れになっても大変らしい。眩しいし、景色が見づらいので、車の運転が危ない。知り合いや、友達からいろんな話を聞い…

黄葉

2018年10月28日 晴れ 中道〜鎌ケ岳馬の背尾根〜長石谷 中道の紅葉はどうかな。 キレット辺りが一番奇麗! 峠道も。 鎌ケ岳に向かうと、左俣の裾模様が鮮やかな黄葉。山頂から降りて来る人もこれから登る人も皆さん、歓声をあげて写真を撮っている。…

紅葉

2018年10月20日 くもり 中道〜裏道 紅葉はイマイチ。山頂はガスっている。 遊歩道では霧の世界。寒くてギャラリーへ。そこでKさんとバッタリ。お久しぶり。確か骨折した日以来ですね。毎週休まず御在所へ通って見えるようです。私より数年先輩さんか…

ダイモンジソウ 2

2018年10月13日 くもり時々晴れ 駐車場に六時過ぎについたけど、今日は車が少ない。皆さん、遠出されたようだ。珍しく、Tさんの車。本谷のダイモンジソウがお目当てとか。ではでは御一緒させてもらいます。 花は、谷に降りるとあちこちに咲いていた…

長石尾根

2018年10月7日 くもり 長石尾根〜一の谷 一の谷茶屋に駐車。長石谷登山口で長島のIさん、谷のヒルを心配している。谷に入ると水が多い。尾根に上がって、鉄塔付近で右ひざにヒル発見。塩で抑え込んで一安心。ここはいつも降りに使うが、今日は登る。…

作品展とアケボノソウ

2018年9月22日 雨のち晴れ 中道〜裏道。 雨で中道の岩は濡れている。裏道を降る。T本さんが北谷で立岩の写真を撮っていた。ススキを入れて。上空の高層雲を入れるには、下の雲が邪魔なので流れるまで待っているそうだ。空いたと思ったら直ぐ次の雲が…

ダイモンジソウ

2018年9月15日 くもり時々雨 藤内小屋で、作品展のお手伝い。棚を組み立て、名札をつける。全作品を並べたら雨が降り出した。急いでお片づけ。 小屋で皆さんとお昼を食べて、そのまま裏道を降る。登山口でアケボノソウ。蕾がいっぱいついていた。以前…

ヤマジノホトトギス

2018年9月2日 晴れ スカイライン〜裏道〜藤内小屋〜スカイライン〜ゆのやまかもしか大橋〜温泉街 ひめつつじ作品展に出す写真を小屋へ運ぶ。伊勢の人等と 一緒にスカイラインを降る。裏道では、橋が二カ所流れ落ちていた。左足がつった。元気な相方等…

八月の山とアキノキリンソウ

2018年8月15日 くもり 2018年8月19日 くもり 中道〜武平峠 あちこちに、アキノキリンソウ。上のテラスから、大橋や高速に繋がる新しい道路を見下ろす。景色が変わった・・・ 2018年8月25日 くもりのち晴れ 相方がボランテイア登山で、…

七月の山とイワタバコ

2018年7月29日 くもり 台風12号は通り過ぎた。多度やいなべは川の水も普段と変わらない。菰野まで来ると川の水量が違う。もうすぐ開通すると新聞に出ていたカモシカ大橋はどんなかな?モンベルのお店はとロープウエイ乗り場あたりまでドライブする…

コモノギク

2018年7月21日 晴れ 中道〜武平峠 2月11日の右足ひ骨骨折から5ケ月ぶりの山。登山口で、84歳のDさんとばったり。先週の遠征の後に、「ちょっと地蔵岩まで」だって。どこから来るの?!そのパワー。元気をもらう。転んだ場所にさしかかる。石車…

剣岳

2018年7月13日 晴れ 相方とIさん。 自宅18:30〜立山駅(車中泊) 2018年7月14日 晴れ 立山駅6:30〜室堂〜剣沢テント場12:00 剣沢からの剣岳 2018年7月15日 晴れ 剣沢テント場3:00〜長次郎谷4:20〜池の谷乗越7:…

ラッセル跡

2018年2月4日 くもり 本谷〜しぜん学校〜中道 駐車場で隣に停められた方が、「雪の本谷は初めてですが、ついていっていいですか?」 「はい、どうぞ」相方のピッケルを貸すことにする。 愛知県の碧南さん。アイゼンが小さいので頼りないようだ。 「大…

藤内沢登り降り

2018年2月3日 くもり 中道〜裏道〜藤内沢〜しぜん学校〜藤内沢〜裏道〜中道 駐車場でO川さんにお会いする。今日のコースは、武平峠から中道だそうです。いい写真が撮れるといいね。我々は藤内沢へ。 中道から裏道に抜ける道では、あちこちにアンモナ…

本谷で、本格ラッセル

昨日(1月27日)相方は中道。大羽根に車を置いたOさんが七合目で到着。一晩で1m近く積もった雪を三人でラッセル四時間。体脂肪率がめちゃ低いOさんは低体温症になって大変だったそうだ。この日は風がきつく気温も低かった。酷寒の御在所だ。 2018年…

左俣を登る!

2018年1月21日 くもり 三ツ口谷〜左俣〜鎌ケ岳〜武平峠〜中道 一の谷茶屋に駐車。先週の雪は溶けてしまった。日陰の雪は凍っているが、新雪はない。今日はいつもと反対に、鎌ケ岳から御在所へ。ダム湖跡の雪はスプーンカットになっていた。涸沢で見た…

だんご雪の本谷

2018年1月14日 晴れ 本谷〜中道 湯の山の清気橋辺りから積雪があり凍っている。バスを含む数台の車が立ち往生していたり、道を塞いでいたりしたが、相方はそこをすり抜ける。寿亭辺りで除雪車と出会い、そこから上は除雪されていた。有難いことに、駐…

藤内沢

2018年1月13日 晴れ時々くもり 藤内沢〜中道 先週の雨で、雪が溶けたようで、駐車場へは普通に到着。スカイライン道は凍ってツルツル、一部水が溢れでて川のようだった。中道から裏道へ抜ける。足の速いH尾さんはすぐ追いついて来た。裏道は踏まれて…

モルゲンロート

2018年1月7日 はれ 本谷〜中道 ちょっと遅かったけど、赤い御在所に見惚れる・・・ここでマイナス4度。A吉さん、M野さん等四人さんとご一緒する。 新雪が2〜30cm。途中で滑滝に入る。その上では雪が少なくて右岸から。土と岩についた雪を歩く。…

最高雪質

2018年1月4日 晴れのちくもり時々雪 中道〜しぜん学校〜中道 湯の山温泉バス停からの道路は除雪されており、車は駐車場まで上がれた。車は我々を含め三台。風は吹雪の昨日ほどではない。穏やか。8:00発。スカイライン道路は昨日より積雪が増えて1…

吹雪

2018年1月3日 吹雪 中道〜朝陽台〜中道 温泉街にも雪が多くて、別荘手前のカーブに駐車。アイゼンもつけた。道に積もった数cmほどの雪を歩く。スカイラインでは10cmほど。たしか、昨日はうっすらだった。小雪が舞っている。 風が強いので吹き飛…

粉雪

2018年1月2日 晴れのち小雪 中道〜上のテラス〜中道。 いつもより遅い出発。小雪が降り続いている。寒くて天候も悪い。富士見岩岩稜帯までにしようと思っていたが、相方が上のテラスまで行きたいというのでそうする。 帰りに中道でK日さん。余りに天候…

初日の出

2018年1月1日 晴れ 家族全員で、多度の高台から初日の出。その後、多度大社へ初詣。私は、孫のH人をおんぶして階段を登る。I歩は頑張って自分の足で歩いた。氏神さんにも。「皆、健康でありますように」

まるで八ヶ岳

2017年12月30日 晴れのちくもり 先週は孫R君の音楽会で山は休んだ。なので二週間ぶり。昨日のお餅つきで遅い出発。8:30。登山口からしっかり雪があるので、アイゼンをつける。疲れで足が重い。手返しって、ほとんどスクワットだから。 風がきつ…

初アイゼン

2017年12月10日 晴れ カメラは数日で直った。部品交換だけでよかったみたい。無料で申し訳ないけど・・・ 本谷〜武平峠〜鎌ケ岳〜長石尾根〜三ツ口谷〜P T尾さんと本谷へ。昨日は薪割りをされたようで、小屋前に高く積み上げられていた。 風がない。…

落ち葉ラッセル

2017年11月25日 くもり 本谷〜武平峠〜鎌ケ岳〜馬の背尾根〜長石谷〜P 先週は雨で休んだ。相方は出かけた!できれば二週分歩きたい・・・ T尾さんと本谷へ。風がなく穏やか。気温もあまり低くない。先週末の雪は消えてしまったようだ。本谷では今朝…

落ち葉絨毯

2017年11月12日 晴れ 本谷〜武平峠〜鎌ケ岳〜馬の背尾根〜長石谷〜P 先行の赤いジャケットさんに追いつく。相方と同じ年恰好。本谷は二回目というので、時どき、後ろをふり返り見守りながら進む。「来た、来た」大丈夫そうだ。 朝、駐車場でO田さん…