2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色御在所

2015年10月24日 曇りのち晴れ 六時、すでに駐車場はいっぱい。 朝靄がかかって、神秘的な御在所。 相方は、以前大黒尾根を案内した方と再会。 三人で記念写真。 キレットの上辺りが一番綺麗。 赤が少なくて、黄葉が多い! 遊歩道からの御在所と、見…

岩と紅葉と・・・

2015年10月18日 はれ 随分、膝がよくなったので、五ケ月ぶりに前尾根へ。 先行は、ユマールで登っている三人の若い人。 彼等で大渋滞。 後ろにはKさん、ガイドのNさん等。 久しぶりなので、P6でちょっとスリップ。 P4、中ほどでピッチを切った…

秋色の御在所

2015年10月11日 くもり 雨があがったので出かけよう。 九時出発。 登山道は濡れている。 仰ぐ山には雲が纏わりついている。 そこここに赤や黄に色づいた木々や木の実。 パッと目に飛びこんでくる。綺麗! 光が欲しいけど・・・ 鈴鹿の年配単独女性。…

南に帰るアサギマダラ

2015年10月3日 晴れ Oさんと、本谷へ。 ウメバチソウの花、三輪みっけ。 蕾から開花まですごく時間がかかる花だ。 大黒岩から望湖台。 去年の四月から、家に帰らず山を歩き続けている女性。 海岸にも興味があるそうだ。 すごーい。 武平峠でアサギマ…

ダイモンジソウ

2015年9月27日 くもり 雨上がりの山は車が少ない。 二週休んだので足が重い。 雨に濡れた岩がよく滑る。 足元にはドングリころころ。 今日は楽しいドングリ拾い。 たしか去年はほとんど見なかった。 今年は豊作。 きっと、リスも熊も大喜び。 富士見…