2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイレクト初体験

2010年7月25日 快晴 猛暑が続いている。下界よりはずっと涼しい御在所。 一壁の岩は乾いている。 陽があたっているところは火傷しそう。 日陰の岩で体を冷やす。こんなことができるなんて・・・ ダイレクト初体験。 右ルートと同じ所から取りつく。 …

オニヤンマの羽化

2010年7月19日 くもり時々晴れ ございしょ自然学校の方にオニヤンマの羽化を教えて いただき観察する。 ほとんど霧の中、時々夏の空が広がる。 深い緑の御在所は逞しく若々しい夏色でした。 オニヤンマの羽化。 オトギリソウ。 御嶽神社。 雨乞岳をの…

アキアカネ

2010年7月10日 晴れ 早朝、御在所にはベールのような雲が纏わりついていた。 空にはぶつかりそうに、アキアカネが舞っている。 地獄谷からはエゾハルセミの大合唱。 イワツバメはスイスイ急降下。 御在所はいつのまにかすっかり夏本番でした! アキア…

一ルンゼのキンコウカ

2010年7月8日 くもり 一壁で練習、左ルート、右ルート。やはり核心部はむずかしい。 ニルート、三ルートをリードする。 その後、はじめて三ルートから懸垂下降。 ヤグラで振られて怖い思いをした身には、まっ平な岩はとても気持ちいい。 トンボが飛ん…

白紫陽花

2010年7月4日 庭の白紫陽花が見頃です・・・