2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマジノホトトギス

2011年8月27日 くもりのち雨 蒸し暑い。汗が、額からポタポタ落ちる。 先週に続いて、ママコナ、コモノギク、ススキ、ホツツジ・・・ 初めて、ススキの花をじっと観察した。 糸のようなものにぶら下がって咲く二つの花。 ゆすってみると、杉花粉みた…

コモノギク

2011年8月20日 くもり 天候がイマイチで登山者が少ない。 中道にはそこらじゅうにママコナ。 アキノキリンソウ、ススキ。 まだ甘い香りのリョウブもあちこちに。 富士見岩でコモノギクみっけ。 遊歩道でアサギマダラの好きなヨツバヒヨドリ。 ホツツ…

蛇谷

2011年8月15日 はれ 先週に続いて竜ヶ岳蛇谷。 空のペットボトルをザックに入れた。 水量は先週よりずっと少ない。 大きいカエルに驚かされる! 疲れない為には、上下動を少なく、なるべく水に入らないこと。 次々現れる冷たい滝。時々胸辺りまでくる…

宝剣岳中央稜

2011年8月12〜13日 はれ 懸垂する。三ピッチ目の凹角部が怖かった。 登るのはその右、こちらが正規のルートだった? 本日の核心部を、テープをアブミにして右足で登る。 オケラクラックでやっと楽しくなってきた。 千畳敷から見上げると「あんな所…

蛇谷

2011年8月7日 はれ 昨年についで二回目。ところが同じではなかった・・・ 水量が多いので水に跳ね返される。水が痛い! 押し寄せる水の壁は息ができない。窒息しそう・・・ 津波で亡くなった方や、川でおぼれたり、滝下で水修行する人の痛みがよくわか…

イワタバコ

2011年8月6日 くもりときどきはれ 富士見岩で、コモノギクを見つける。もう秋? 望湖台からのぞむ尾根には、まだリョウブが多い。 オオバノトンボソウ、ナツツバキ、ママコナ、イワタバコ・・・ 御在所の夏の花に会いました。 イワタバコ オオバノトン…