2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイカオウレンとタテヤマリンドウ

2015年3月28日 晴れ 残雪の本谷を歩く。 中ほどでバイカオウレン! くぐり岩辺りでは岩がゴロゴロ落ちていた。 今にも落ちそうなのもあって危ない。 大黒岩下辺りの雪は堅くしまって気持ちいい・・・ 馬の背尾根で今季初のタテヤマリンドウがお出迎え…

ショウジョウバカマ

2015年3月21日 くもりときどきはれ 残雪を歩く。雪解けが早すぎる・・・ 春霞。辺りはもやっとしている。 しぜん学校。 三月一週二週は遭難続きだったとか。 一週に不明になった方は19日に国見峠から滋賀県側で 遺体で発見されたそうだ。 発見者も…

おまけの雪遊び

2015年3月15日 はれ 登山口あたりはまったく雪がない。 途中から雪が出てきた。残雪・・・ 蹴りながら歩くのは疲れるので北谷テラス辺りでアイゼンをつける。 ガレからは富士見岩へ直登。しまって気持ちいい雪。 朝陽台の雪もまだまだ・・・ レーダー…

残雪とマンサク

2015年3月8日 晴れ 辺りの木の芽が膨らんでいる。 マンサク見っけ。!まだ縮こまっている。 大阪のAさん。御在所初めてなので御一緒することに。 富士見岩直登から朝陽台。望湖台、三角点、スキー場。 降りも、中道を歩きたいというご希望で降りたが…

夢心地左俣

2015年2月28日 晴れ 中道で強風に見舞われる。 富士見岩直登コースもいい雪。 望湖台から記念碑もサクサク雪。 峠道もいい。 鎌ケ岳への雪壁があちこちにでかい。 山頂の祠と鳥居は雪に埋もれてしまった。 雪が鳥居を超えた! 足の下に、見下ろして歩…