2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本谷ラッセル

2011年1月29日 はれのちくもり 大雪の御在所。 登山口から膝あたりまでの雪。しっとり雪。 不動滝手前、大黒滝、U字谷をラッセル。 他の人より、体重が軽いのではまり込まず、結構うまく進んだ。 核心部では、頭の上までの雪をピッケルでかき分け雪…

厳冬御在所、本谷から藤内沢

2011年1月23日 くもりときどき小雪 極寒の御在所、本谷の雪はどんどん多くなる。 しまった雪と新雪と岩を歩く。 藤内沢もサクッとした歩きやすい雪。 3ルンゼには雪や氷で遊ぶ人がいっぱいでした。 本谷くぐり岩。 奥又からのツルム。 藤内沢コオモ…

新雪、お化粧直しの御在所

2011年1月22日 くもりのちはれ 朝がた、降った粉雪が、山を包んでいる。 しまってサクッとした雪の上に数センチの新雪。 登山道は、岩が隠れて平ら、ラッセルもない。めちゃ歩きやすい。 ただ白いばかりの道を歩く。

マイナス12度の世界

2011年1月16日 雪 全国的に大荒れ。大雪。自宅で30cmほどある。 白い道を御在所へ向う。 歩きだすと、なんと、あってもないみたいな軽ーいふわふわ雪。 登山口でもう膝まである。 吹きだまりでは腰や胸まで。 押さなくても歩ける雪。 その大雪を…

三ルンゼ

2011年1月15日 くもり時々小雪 朝方の新雪が木々について綺麗。 しっとりした雪。 樹氷は北斜面の三ルンゼあたりだけだった。 峠道には所々腰までの雪。 鎌ヶ岳からやってきた若者さん、トレースをありがとう。 のこぎり岩のクライマー。 三ルンゼの…

白い鎌ヶ岳

2011年1月9日 快晴 三ツ口谷を登ろう。昨日の反対ルートで。 この時は甘い考えで・・・ ところが、草原からはトレースもなくラッセル。 本日核心部と思った胸突き八丁を死に物狂いで。 山頂からの雪景色は今日の御褒美。ホッ。 核心部はここからだった…

白い御在所

2011年1月8日 くもり 樹氷が綺麗な御在所。 雪と岩を歩く。 めちゃ楽しい雪山歩き! おばれ岩。 キレット。 朝陽台。 三ツ口源頭。 三ツ口大滝付近。

白い道を歩きました

2011年1月4日 晴れのち小雪 いきなりスカイライン道が凍っている。登山道も雪道。真っ白。 岩と雪を歩き続ける。北風が容赦なく吹きつける。 滑らかな吹き溜まり雪の御嶽神社あたり。 雪庇ができている峠道も雪道。 武平峠からのスカイライン道も雪た…

初詣

2011年1月2日 快晴 多度神社へ初詣。 この春、新しく家族となるOちゃんと。 多度山のすそ野は菜の花が咲いていました。

新年おめでとうございます

2011年1月1日 はれ あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。