2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日進クライミングウオール認定試験

2005年10月26日 晴れ今日は基礎講座の筆記試験と実技試験。 クライミンング用語はしっかり覚えた。八の字結びも間違えない自信がある。 体育館横の控え室のような部屋で筆記試験。穴埋め式問題。下から選ぶもの。書き込み。クライミング用語の意味な…

ジョウビタキ

庭のムラサキシキブの実が艶やか。ヤマジノホトトギスもまだ花をつけている。ツワブキの黄色い花も咲き出した。ハナミズキは紅葉していい色になっている。赤い実もついている。庭はすっかり秋の装いになった。 日に日にピラカンサの実が赤くなる。今年は花が…

クライミングジム

2005年10月20日 木 晴れ午後Bロックへ行く。 若者と女性がボルダリング。私にはあんなこととてもできそうにない。うらやましく見上げる。一回目。 トップロープでスラブ壁。赤四角、青四角、黄四角。 前回苦労した黄四角は右の波型のホールドを両手…

日進クライミングウオール 三回目

20005年10月19日 はれ高所恐怖症のH君、積極的に確保している。 私右壁一番上二つ残す。足を変えたり手を変えたり色々しても届かない。手の甲にじっとり汗が噴出した。やはり飛びつけないし飛びつかない。Oさん、飛びついてできた。H君は飛びつ…

日進クライミングウオ−ル 二回目

2005年10月12日 OさんとA君と三人。 クライミングの準備。赤いロープをはずす。そのロープと使うザイルとテープでくっつける。二箇所。引き下ろす。赤をはずす。マットを出す。右壁は二枚。 グリグリの復習。 右壁で確保。Oさんを。今日の彼女は…

日進のクライミングウォール

2005年10月5日 小雨自宅17:15〜桑名東(東名阪)日進スポーツセンター18:30〜クライミングウオール(体育館)(19:00〜21:00)この時間帯は車が多い。ゆっくり安全運転で行く。受付で基礎講座3回と4回目検定申し込み。¥400…

前尾根

2005年10月2日 くもり 裏道登山口あたりにアケボノソウが咲いていた。昨日の雨で小屋前のテストストンも濡れている。九時頃までこのあたりで確保練習など。 その後前尾根へ。こちらはクラブや山岳会の人が多い。一壁には人が少ないようだ。満員なので…