2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬晴れ

2015年12月20日 はれ いなべから望む御在所はスキー場が真っ白。 スカイラインのゲートは閉鎖され、温泉街から登ると 満車で一台だけあいていた。 10時過ぎに出発。風がない。 I市のIさん、「昨日も来たけど、おばれ岩あたりから 雪だった」そう…

日陰尾根から三ツ口谷

2015年12月12日 くもりのちはれ 三週連続で、真っ赤な朝日を見ながら山に向う。 もこもこした雲が美しい。 紅葉は菰野富士辺りが綺麗。 気温が高く、しぜん学校で一度。 風が気持よくって、春のよう。 武平峠へのゲートでハンモック出現! 今日は1…

アイゼン

2015年12月5日 はれ 富士見岩岩稜帯鎖場は凍って足の置き場がない。 初心者の息子さんに、必死でお父さんが指導。 岩を飛ばない様に注意している。 上のテラス手前もガリガリ。 ここが今日一番の難関だった。 そして、そこからは氷道。 乾いた岩を見…

初雪

2015年11月28日 はれ Sさん等と御一緒。 登山口からあちこちに霜柱、そしてキレットの岩場には霰! 数日前、下界は寒かった。広島で雪が降ったとか。 やっぱり山では雪だったんだ! 富士見岩岩稜帯の鎖場からは氷でつるつる・・・ 足の置き場に困る…

入道ケ岳

2015年11月7日 くもり一時はれ 入道新道から入道岳へ。 シロモジやモミジが鮮やか。 笹原にリンドウが一輪。 ガスッて御在所は望めない。 笹原を歩いて、アシビをくぐりぬける。 尾根両側の紅葉が素晴らしい。 イワクラ。 見下ろす奥の沢が美しい。 …