2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タテヤマリンドウ、コブシ・・・

2012年4月25日 くもりときどきはれ 蒼い花に会いたくてでかけました。 アカヤシオ前線はおばれ岩からキレットあたりまで進んでいました。

アカヤシオ

2012年4月21日 小雨 御在所が華やかになりました。 アカヤシオ。 タテヤマリンドウ。 コブシ。 コブシ。 モミジ。

大阪造幣局の桜

2012年4月18日 快晴 有名な造幣局の桜を見に行きました。 小手鞠、大手鞠などまるでブーケのよう。 可愛い!綺麗! 初夏のように暑い、お花見。 全国から選りすぐった八重桜の見事な饗宴。 今年は17日から一週間とか。 期間限定の美に酔いました。

雨乞岳

2012年4月15日 はれ スカイラインが開通。 歩きたかった早春の雨乞岳。 山頂手前からは、御嶽山、乗鞍、北アルイプス、白山などの白い峰を望む。 笹についた土に泥んこになりながら杉峠へ向かうとありました! 雨乞岳の残雪!北穂沢ほどの傾斜があり…

ザゼンソウとミズバショウ

2012年4月14日 小雨 傘をさして出発。 先週の雪は影も形もない。 消えてしまった・・・ 山頂のそり広場だけはたっぷり。 でも水っぽい雪。 しぜん学校近くの池にはザゼンソウ。 ミズバショウは、まだ出始めたばかりで小さい。 雨が上がった。今日の御…

木曽三川公園チューリップまつり

2012年4月12日 快晴 数日前のNHKニュースの鮮やかだったこと! 初夏のように温かなので、両親を誘って出掛ける。 ミッフイの花壇前にぬいぐるみも登場。 そよ風も吹いて、やっぱり春! オランダへでも行った気分・・・

さくら

2012年4月8日 快晴 やっと春らしくなりました。 父の米寿のお祝いでC子屋さんへ。 蛤づくし。 朴葉焼きにも、雑炊にもどこにも蛤。 貝は苦手だけど、美味しく頂きました。 その後お花見。 桑名市内もさくらが見頃です。 青空と淡いピンクの花に、春を…

春の雪降る御在所

2012年4月7日 小雪のちときどきはれ 朝家を出る時、もう雪がちらついている。四月に雪? スカイラインも真っ白。 新雪を蹴りながら歩く。 手がかじかむ。 望湖台には新しい雪庇ができていた。 記念碑の尾根には15cmのふかふか新雪。気持ちいい。 …

奥伊吹スキー場

2012年4月5日 くもりのち雨 春のあらしのお陰で?10cmの新雪。 今季最後かな? 水っぽい雪。ワックスを塗ったけどつんのめってばかり。 普段の何倍も強く押さなければ進まない。 春の雪は難しいのだ! 私にとって、山スキーは夢の夢。 いつになる…

バイカオウレン、シデコブシ

2012年4月1日 くもり時々霰 細かい霰が降っている。 雨氷、霧氷に感激! 御在所でショウジョウバカマ、カンアオイ。 三ツ口谷ではバイカオウレンに会いました。 帰りには菰野町田光のシデコブシ。 春ですね! バイカオウレン。 バイカオウレン。 アシ…