2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラサ

2016年5月22日 晴れ 自治会の花植えの後で山に出かける。 車が多すぎて停める所がない・・・ やっと、三ツ口ダム跡近くに駐車。 降りてきた、T尾さんとばったり。 夕方にも用事があるので、三ツ口から日陰尾根。 11時発。 三ツ口谷は日陰。それに…

シロヤシオ

2016年5月14日 晴れ おばれ岩辺りからシロヤシオがお出迎え。 木が真っ白に見えるほど花がついている。 雪に似たその白い花は清楚。 風も爽やか緑色。下界は銀色水鏡。 一年中で最も素敵な季節。 エルガーフエイスの岩からは来週のようだ。 望湖台の…

しゃくなげ

2016年5月8日 はれ 西尾根からコクイ谷。 本谷上部にはタテヤマリンドウが多い。 落石がゴロゴロしている。 西尾根はシロヤシオの蕾がいっぱいだった。 この尾根で会ったのは、朝明から来た単独男性、藤内小屋からブナ清水を回って来た人と二人。静か…

ヤシオ尾根

2016年5月1日 はれ 中道では富士見尾根末端の岩場辺りで、アカヤシオが綺麗。 スキー場からは前尾根P1辺りが美しい。 ガレから仰ぐ国見岳もピンク色。足元にはタテヤマリンドウ絨毯。 国見岳の岩場から望む御在所は中道から望湖台まであちこちピンク…

春の山

2016年4月10日 登山口にアカヤシオ!もう咲いたの! 三ケ月ぶりなので足が重い。仕方がない、ゆっくり行こう。 北谷テラスでは、マンサク。 朝陽台では、ショウジョウバカマやバイカオウレンが迎えてくれた。 そして、そり広場には雪!「私の為に?!…