2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズバショウ

2011年4月30日 くもり 登山口からキレットあたりまでアカヤシオが咲いて華やか。 コブシも、ミツバツツジも。 山頂公園でミズバショウ、ザゼンソウも咲き始めました。 一の谷新道でイワカガミの蕾を見つけました。

白いイワウチワ

2011年4月24日 くもり 強風 アカヤシオ、ミツバツツジ、コブシ、シロモジ、タテヤマリンドウ・・・ 花いっぱいの御在所。 寒い!走って峠道を駆け下る。 鎌ヶ岳では可愛いピンクのイワウチワが咲き乱れています。 その中に清楚な白を見つけました。 …

アカヤシオ&ミツバツツジ

2011年4月17日 晴れ 雪の消えた本谷の岩を歩く。 タテヤマリンドウの蒼さに心奪われる・・・ 空を映しているよう・・・ そして、登山口近くで、淡いピンクのアカヤシオと濃いピンクのミツバツツジ! 華やかで可愛い花の登場! これからは、アカヤシオ…

イワウチワ

2011年4月16日 くもりのちときどきはれ 谷を降ると蕾がいっぱい。 そして淡いピンクの可愛い花、イワウチワがあちこちに。 その可憐な淡さに見惚れる・・・

さくら

2011年4月13日 晴れ 九華公園で花見。 青空と満開のさくらに魅せられる・・・ さくらまつりは15日まで。

強風の御在所

2011年4月10日 はれ 強風 残雪の本谷。岩や木の傍でごっそりはまり込む。 久しぶりに鉄塔から。 タテヤマリンドウが咲き始めた! 中道の岩みたいな固い残雪を降る。 御在所山頂には、下界では信じられないほどの雪が残っています。 タテヤマリンドウ…

コブシ

2011年4月9日 小雨 そぼふる春雨を歩く。 霧雨。濡れても気にならないほど・・・ コブシの蕾が膨らんでいる。 雪かと見間違う、その白さに心奪われる・・・ 雨上がりの雲の動きにも魅せられました。

タテヤマリンドウ・・・

2011年4月2日 晴れ 御在所、先週の雪は消えた。所々にあらわれる残雪を歩く。 山頂直下や頂上の林はしまった雪。いい雪。鎌ヶ岳、直下の残雪と岩歩きもいうことなし。 さらにハイになったのは左又。 しっとりした雪を駆け下る・・・おまけに、雪融けを…