2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石谷川遡行

2010年8月29日 はれ 石水渓石谷川から、仙ケ岳白谷へ。 ライフジャケットを着ると浮く! 泳いだり、岩をへつったり、岩壁を登ったりと楽しい川遊びでした。

一壁にホツツジ!

2010年8月28日 くもりのち晴れ 朝、藤内小屋で休んでいると、空が暗くなってパラパラと雨が降ってきた。 ガスの中を一壁へ向かう。 壁の上も、前尾根も何も見えない。岩が微妙に湿っているし・・・ちょっと不安。 三ルートを二本リード。 次第に空が…

宇賀渓

2010年8月22日 くもり時々晴れ 竜ケ岳の三つの滝をシャワークライミング。 渓流シューズで。 冷たい水に時々腰までつかったり、岩をへつったり、水と押し合ったりと楽しい沢歩き。 下界とは別次元の涼しさでした。 魚止滝。 つばめ滝。 長尾滝。

一壁夏風景

2010年8月21日 くもりときどきはれ 一壁の岩は、乾いて気持ちいい。 左ルート二回、右ルート、懸垂下降。 いつもはボルダリング。初めて御在所一壁体験のO山さん。 若いのでどこでもチャレンジ。 私が100回やってもできないことがすぐできる。 若…

北岳は大荒れ

2010年8月13日〜8月14日 台風の影響で天候がよくない。 今年は雪渓が多い。 雨と霧の中をbガリー取りつきへ到着。 ここにもでかい雪渓と大きいシュルンド。 雨が降り続いて晴れそうにない・・・ 撤退。懸垂で降る。 もろい岩にハーケンを打ちつけ…

菰野菊

2010年8月7日 くもりときどきはれ 前尾根P7からP2のフルコース。 岩が濡れてつるつる滑る。 すべり台で暗くなってきたが雨は降らなかった、よかった・・・ ヤグラも濡れている。 核心部で右岩に出られず、チョックストンを抱きかかえて登る。 この…

前尾根、一壁

2010年7月31日 はれ一時小雨 昨夜降った雨で前尾根の岩は濡れている。 P7。 ノーマルルートから。 P6。 フエースからのリード。普通にできるようになった。 P4。 すべり台で小雨が降ってきた。 岩が滑りやすい。こわー。 ホンちゃんでこうなっ…