2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野伏ケ岳。

2007年2月25日 はれ朝冷え込んで気温が低い。風はほとんどない。 ダイレクト尾根を登って北東尾根を降りる。 雪が締まって歩きやすい。ピッケルもアイゼンもいらない。 野伏ケ岳山頂。 朝、ちょっと頭を出していた白山が目の前に白い峰の全容をあらわ…

風の流れ。

岳人3月号、登山クロニクルに掲載。「I原真鈴鹿アルパインガイド御池岳未踏のルートフリーで踏破。」いつか中道で出会って名紙を頂いたMベルの方だ。たしか滋賀県に住んで大阪に通っているといわれた・・・。 あのきゃしゃな体のどこにそのエネルギーが潜ん…

春が来た。

2007年2月21日 晴れ暖冬で二月なのに二月と思えない日が続いている。陽射しはまるで四月のよう。暖か。 ふと庭先に一輪のタンポポ。 敷き詰められた小石の間からひょっこり顔を出して「もう春ですよ。」と言っている。 何処から飛んできたのか肥料も…

強風の御在所岳にマンサク!

2007年2月18日 くもり台風の様な風の中、中道を行く。余りにきつい風に吹き飛ばされそう。伊勢湾には知多半島や神島までがくっきり。下界はよく晴れている。 ザラメ雪を蹴って山頂へ。 ガスって寒くてそそくさとそのまま中道を降りる。 強風にロープ…

吹雪の望湖台。

2007年2月11日 吹雪今季初めて北風を感じる。もう今年はこんな日は来ないと思っていたけど・・・。 寒い。手がかじかむ。顔が冷たく痛い。やはり冬はこうでなくっちゃ。 大黒滝は凍っていない。がここから雪が多くなって本谷らしい。 朝陽台。 新雪2…

奥伊吹スキー場天狗岩コース。

2007年2月8日 晴れ先週の雪で新聞では積雪70cmとなっている。 でもあちこち土が見えているけどスキーできるのかな? 雪はザラメ雪。 H先生。 まずしゃくなげゲレンデ。 横滑り。左足が苦手。うまく乗り切れない。 靴の中のインナーを内側にするこ…

快晴宝剣岳。

2007年2月3日快晴異常気象のおかげで穏やかな天候。 雲ひとつない晴天。おまけに風もない春のような山。 千畳敷カールは硬い新雪。雪崩れの心配もまったくない。 以前ないておりた斜面を今日はルンルンで昇り降り。雪はさくさくしまってまったく滑らな…