2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の山

2017年4月16日 晴れ 中道〜望湖台〜スキー場〜国見峠〜裏道〜P 登山口でタムシバの白い花が咲き始めた。アカヤシオの蕾が膨らんでいる。今日はショウジョウバカマディ。バイカオウレンも。 キレットでSさん。五ケ月ぶりだとか。 上のテラスからはス…

孫太尾根から藤原岳

2017年4月2日 晴れ 5時過ぎ大貝戸P着。T尾さんの車を置いて我々の車で新町へ向かう。村の中を通って、お墓のある登山口へ。 新町P5:35発。いきなりの急登。ぬるぬるした地質。日の出が早くなって、ライトはいらない。モルゲンロートが木々を赤…

四月に新雪?!

2017年4月1日 小雪のちくもり スカイラインのゲートは開いたかなと行ってみるが閉まっていた。温泉街に戻って駐車場へ。ガラガラの空き空き。U田さんが来て「山、白いよ」びっくりして振返るとうす化粧の御在所。「四月に雪?!」 那須高原スキー場の…

残雪とショウジョバカマ

2017年3月25日 晴れのちくもり 春霞。周囲の山はもやっとしている。蹴りこんでも堅い雪なので7合目でアイゼンをつける。「靴底で押しつけるように歩く」はTさんからの有難いアドバイス。岩稜帯の鎖場下、先週滑落を目撃した場所は特に慎重に足を置…