2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シデコブシ。

菰野町田光のシデコブシ。ちょっと遅かったようだけど、淡いピンクが可愛い。

ショウジョウバカマ。

2007年3月24日 くもり国見尾根のショウジョウバカマ。日当たりのいい場所で咲いていました。

菜の花じゅうたん。

(2007年3月31日。27日付けのC新聞と同じ?場所で撮影)2007年3月27日 晴れ「菰野町菰野の三滝川河川敷で菜の花が見ごろを迎えている。」とC日新聞北勢版。黄色のじゅうたんの彼方に春霞の御在所岳。河川敷から撮ったらしい写真。とてもい…

爪先立ちⅡ。

2007年3月21日 晴れ先週スクールのS先生が「今回の雪は来週の水曜日(今日のこと)まではもつ。」と言って見えた。「今季最後かも・・・。」とでかける。 今日は祭日だからか駐車場にはすごい車。 雪質は先週のまま。なぜかな?雨は一度も降らなかっ…

栂池。

2007年3月18日前夜マイナス7度とR147の道路わきに表示。少し雪がちらついている。 寒い。道路も少し白い。栂池は真冬。18日朝、気持ちいいサクサク新雪15cm。栂池ヒュッテも雪に埋もれている。 しばらくスノーシュートレッキング。しっと…

タテヤマリンドウ。

2007年3月17日 晴れ御在所に春を告げる花、タテヤマリンドウ。ほんの数株・・・。風がきつくて真冬のように寒いのになんて健気なんでしょう。 その生まれたばかりの淡い青さに感動する。初々しい色。清楚。私の好きな色・・・。 三ツ口谷では氷のオブ…

爪先立ち。

2007年3月15日 晴れ雪が降ったよ。スキーあきらめていたのに・・・。 奥伊吹は70cm。スキー場再開とHPに記載されている。膝の調子もよくなったのでいそいそ出かける。 藤原岳、伊吹山も真っ白。関ケ原に来ると道路わきに除雪された雪がいっぱい…

膝が痛い。

2007年3月10日 晴れ思い当たるのは先々週の野伏岳、先週の唐松岳で使ったスノーシュー。 昨年三月の栂池あたりで初めて使ってから約一年ぶり。歩き慣れてない為にいつもと違う筋肉を使ってじん帯が伸びたらしい。 野伏岳では、林道のような平坦な道や…

唐松岳。

2007年3月4日 くもりのち快晴暖冬の今年、雪はどうかな? 八方尾根スキー場は雪も少なく、少しも寒くない。 池山荘から八方尾根ケルンまで雪がベタベタしている。気温が高いから。 その後はやはりあの北アルプスの硬いサクサク雪。超歩きやすく気持ち…

ひなまつり。

2007年3月2日小学三年生のK君。「明日は女の子の祭りだからはいプレゼント。」差し出されたのはイヌフグリ。「たんぽぽも土筆ももう出てるよ。」 薄紫の小さい花びらが可憐。春を教室に届けてくれたK君は、おっとりしてひょうきんで優しい。いつも小…