2013-01-01から1年間の記事一覧

厳冬御在所、本谷

2013年12月30日 はれのちくもり 青空に真白な御在所を仰ぐ。 駐車場はガリガリに凍っている。 トレースがあったので本谷へ。 不動滝よりずっと手前でアイゼン! 今日の難関、初めは、大黒滝下バンドのような岩。 左端の木の根っこから。ドキドキで通…

粉雪の御在所

2013年12月22日 小雪 もう温泉街から雪景色。 待ってましたこの日を! 駐車場も真っ白。 降り続く小雪、足元にはふっかふか粉雪! 手が凍る、顔が痛い・・・ 降りはルンルン雪まみれ! あってもないみたいなふっかふか雪を蹴散らして歩く! 超気持ち…

強風の御在所

2013年12月14日 晴れ 風がきつくて顔が痛い!息ができない! そり広場では人工の樹氷? しぜん学校の方が、風速13m、氷点下6度と教えてくれる。 寒いはずだ。 数センチほどの雪の下は氷。 遊歩道ですってんころりんひっくり返る! 寒過ぎるので…

うっすら雪化粧の御在所

2013年12月8日 はれのちくもり 登山口から仰ぐ山が白い! 山頂では氷の花が迎えてくれた・・・ 朝陽台 朝陽台 望湖台 望湖台 望湖台 望湖台

御在所は冬だった

2013年12月1日 はれのちくもり 足も体も重くて、さっさと歩けない。 その上、富士見尾根末端の岩場からは氷道。 滑らないように歩くのって難しい。 なのに、楽しく歩く四歳の女の子。最年少山ガールだね! 遊歩道は白く、氷ばくもでき、御在所はすっ…

錦秋御在所

2013年11月24日 はれ 久しぶりに中道へ。 富士見岩近くで、雪!氷! 今朝は冷えこんだからね。 表道は温か! 山の家あたりは金色の世界でした。

紅葉の御在所

2013年11月17日 くもりときどきはれ 登山口に人が溢れている。 渋滞を避けて本谷へ。 潜り岩を越えると冬枯れの世界。 震えながら遊歩道を歩く。 急な一の谷をひやひやしながら降る。 山の家辺りが赤や黄色に彩られていました。

紅葉する御在所前尾根②

2013年11月9日 はれ 相方は、はじめてアイゼンワーク。 膝に問題がある人はクライミングシューズで。 P6。 何度も失敗しながら・・・ P3。 六級フエースはまったく歯が立たず、シューズを変えて・・・ 愛知の山岳会さんに色々教えてもらったけど…

紅葉する御在所前尾根

2013年11月2日 くもり 前尾根は空いていた。 ところが、P7で手がかじかんでしまって、岩が持てない! P2のヤグラは岩が濡れてヌルヌル滑る! 11月の前尾根はまったくの冬山でした・・・ 藤内入口 P6 名無し P3六級フエース P2ヤグラ 前壁

強風の御在所

2013年10月27日 小雨のちくもり 強風 台風一過とはならず、風が強い。雨も降りだした。 前尾根をあきらめ、裏道から国見尾根へ。 数年前の嵐から歩いていない岳不動道を降る。 すっかり変わってしまった道・・・ まったく違う所みたいだった! 裏道 …

霧の御在所

2013年10月6日 小雨のちくもり 天候が悪いのに、車が多い。 今日は、歌を歌いながらドングリ拾い。 コブシの赤い実はもうなかった。 岩稜帯あたりで紅葉が始まっている。 渋滞の中道を降りてきたらガスが空きはじめた・・・

霧の前尾根

2013年9月29日 霧のちくもり 霧と風で寒い! ハチ騒動のP7をパスってP6へ。 ところが超満員。 今にも雨が降り出しそうだし・・・ ここも通過してP5からP3まで。 六級フエースも大渋滞。 山ブームは岩にも押し寄せて、若い人ばかりの前尾根で…

前尾根

2013年9月21日 晴れ 先週一壁で、道具の使い方を復習しました。 今日は、すっかり御無沙汰していた前尾根へ。 P7から、P2まで登りました。 休んでいたのに、体は覚えていました・・・不思議?! 一箇所、P3のチムニーだけ、めちゃくちゃ難儀し…

一壁&ひめつつじ青空作品展

2013年9月14日 くもり 何年ぶりかで一壁へ。 道具の使い方も登り方も忘れて・・・ なのに、いきなり右ルート! その後、左ルート! セカンドのビレイの仕方をチェックしてもらって、三ルートを二人で。 背中を押してもらったI木さんに感謝です・・・…

ホツツジ&アキノキリンソウ

2013年9月7日 くもり 本谷上部でウメバチソウ、イワショウブ、アキノキリンソウ・・・ 岩が濡れて滑りやすい。 大黒岩でホツツジ、コモノギク。 鎌ヶ岳山頂のツルニンジンはもう種をつけていた。 花期が短い・・・ 三ツ口谷堰堤あたりはススキ野原でし…

イワショウブ&ツルニンジン

2013年8月31日 くもり 本谷上部で小さい白い花発見! ワタスゲ? それはイワショウブでした。 鎌ヶ岳では、ツルニンジン。 クロユリみたいで、ちょっと暗い感じ・・・ 山頂では霧が流れて、幻想的でした。

ヤマジノホトトギス

2013年8月24日 くもり時々雨 天候が良くないので、駐車場に車は二台。 うち一台はOさん。 コモノギクが綺麗!マンサクの紅葉も綺麗! 峠でヤマジノホトトギス! 山の家あたりで、ツクツクボウシが夏の終わりを告げていました。

乗鞍岳

2013年8月13日 はれのちくもり 西穂高岳から降りて、乗鞍高原へ。 観光センター11:00発のバスで肩の子屋口下車。 剣ヶ峰から畳平まで散歩。 登山道は家族連れや山ガールで大賑わい。 大雪渓でスキーをする人、涼しそう、楽しそう。 山にいたのは…

西穂高岳

2013年8月12日 快晴 膝の調子がよくないので、縦走は断念。 西穂高の岩を楽しんできました。

イワタバコ

2013年8月3日 はれ 本谷から馬の背尾根から長石谷。 青空と、緑の大地、緑の山をほしいままにする。 風が涼しくて気持ちいい!秋みたいだ。 気温が低いからセミも鳴かない。 八月にこんな爽やかな山歩きができるなんてハッピー! 谷には、ピンクの花が…

夏の御在所

2013年7月27日 はれ 中道から三ツ口谷。 リョウブが咲きはじめています。 今日の一番は谷からのひんやりした風。 22度の山は爽やかでした! 2013年7月28日 くもりのちはれ 本谷から国見尾根。 シモツケソウは終わりかけ。 モウセンゴケの白…

アサギマダラ。

2013年7月20日 くもり 本谷で、○○ラン、シモツケソウ、モウセンゴケ、リヨウブ・・・ 2013年7月21日 くもりときどきはれ 鎌ヶ岳山頂でアサギマダラ!

○○ラン、シモツケソウ・・・

2013年7月13日 くもり 本谷潜り岩付近で○○ラン! 上部でシモツケソウ。 黒雲が現れて、雷がゴロゴロ鳴って、真夏の御在所でした。

オニノヤガラ

2013年7月6日 くもり 本谷では白いギボウシ、オトギリソウ、キンコウカ、ササユリ・・・ 鎌ヶ岳山頂で、ハヤブサ?!イワツバメ、アサギマダラ・・・ アキアカネがわんさか上昇気流に乗って来ています。 三ツ口谷で、オニノヤガラ?! 初めて見ました。…

ササユリ②

2013年6月29日 はれ 本谷のササユリは濃いピンクでした。 岳峠は淡い色です・・・ 2013年6月30日 くもりのち小雨 霧 雨に濡れたササユリもいいです・・・

ササユリ

2013年6月22日くもり 待ち焦がれていた花に会えました。 2013年6月23日くもり 本谷上部で蕾発見!来週が楽しみです・・・