2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○○○ナゲ

2012年5月26日 はれ 清楚なシロヤシオ。 好きな花ですが今年は花数が少なく、花も小さい。 ナゲは今日が見頃。 濃いピンクの蕾が可愛い。 ウツギの透明感ある白さにも魅せられる・・・

茶臼山高原芝桜

2012年5月24日 くもり 6分咲き。満開になるのはもう少し先みたいです・・・ 愛知県のてっぺん萩太郎山1358m。 天空の花回廊です。

シロヤシオ、チゴユリ、シロイトソウ・・・

2012年5月20日 くもり イワカガミが元気。 コアブラツツジ、シロヤシオの蕾が少ない。 北谷テラスから見上げる御在所、見降ろす谷の新緑が綺麗。 タテヤマリンドウはあちこちに。 鎌ヶ岳ではシャクナゲが色鮮やか。 シロイトソウ、アオダモは咲き始め…

グリーンシャワー

2012年5月19日 快晴 はじめて、急登の表道を登る。 その後、先週の復習の為、西尾根。 柔らかな緑の山が何処までも続いている。 降りた谷にはあちこちで花がほほ笑んでいる。 谷の水は心地いい。 グリーンシャワーが全身に降り注ぐ。 めちゃハッピー!…

○○ ○○○ヤク

2012年5月12日 くもり 強風 はじめて西尾根からK谷へ。 新緑の尾根はルートファインデングが難しい。 トレースやテープや杭を目印に進むと、唐突にK谷の登山道に出た。 そして会えました。ほとんど蕾、その中でたった一輪だけ咲いていました。

ヒメイチゲ

2012年5月4日 小雨 虹をわたって御在所へ。 裏道から中道。 雨に、ヒメイチゲの小さい花が揺れていました。 2012年5月6日 くもりのち小雨 アカヤシオ前線は山頂まで到達しました。 お昼頃、朝陽台で突風が吹きました。竜巻みたい・・・ 雷もゴロ…

新緑の宮妻

2012年5月5日 快晴 みどり美しい宮妻峡。 入道新道から入道岳へ。 その後、イワクラ尾根から水沢岳、鎌尾根から鎌ヶ岳へと繋ぐ。 新緑と、緑の風が爽やか。 これが、五月の山歩きの醍醐味! 春の宮妻を堪能しました。 入道ヶ岳。 イワクラ尾根。 イワ…

イワカガミ、シャクナゲ・・・

2012年5月3日 くもり 前日の雨で水量が多い三滝川。 中道登山口でピンクの可愛い花がお出迎え! イワカガミ! 鎌ヶ岳へ向かう頃から、晴れ間が出て来た。 鎌ヶ岳「春のお祭り」 御神酒を頂きました、ラッキー! そして、馬の背尾根でシャクナゲに会い…

立山

2012年5月1日 晴れ 白い立山に会ってきました。 雷鳥があちこちで迎えてくれました。 一の越からは槍ヶ岳、笠ヶ岳、乗鞍岳などの白い北アルプスが圧巻。 彼方には白山も。 核心部は雪に埋もれた雄山神社の通過でした。 そこからは後立山連峰の連なりが…

庭の花

2012年4月29日 快晴