雪野原

2018年12月16日 晴れ
中道〜武平峠
一ケ月半ぶりの山。術後はじめて。普通は保護メガネをかける。日向ではサングラス。ヘルメットの下には、ニット帽。毛糸の手袋。 スパッツもつけた。下にレッグオーマーも。これが暑かったけど・・・
モルゲンロート。山が赤く染まる。

昨日は単独行の相方、風がきつく相当厳しかったそうです。登山道脇にところどころ 雪が出て来た。とてもいい雪。軽くてさらさら・・・暑くて上着を脱いだり、手袋を薄いのに変えたりして進む。澄んだ空が奇麗。鳥の翼のような雲に見惚れる。やっぱり冬はいい。


岩稜帯あたりからは、岩と雪と氷。鎖場はどうかな?氷を避けて、岩と雪を歩く。靴を蹴り込んで踏みこんで。




上のテラス辺りからは、氷が多く現れ今日の核心部。私には雪が降り始めた今頃が一番危ない。T尾さんに「雪を踏んで」など、教えてもらいながら進む。結局、アイゼンなしだった。吹きさらしの朝陽台。点検でロープウエイが休みなので、ギャラリーへも行けない。ダウンを着込んで、先に到着したO田さん等とパンを齧る。寒い!

しぜん学校へ向かう。明和町のYさん等と挨拶。「やったー」広場は一面雪景色だ。

カチカチの雪面を歩いて、しぜん学校前へ。ここは陽だまり、あったかい。でもここで休まず通過・・・望湖台への遊歩道で、Tさん、足がつったようだ。「運動不足で・・・」芍薬湯を飲んでもらったが、効果がイマイチ?だった。
天指し岩で小休止。ここは、あまり風があたらない。一息ついて「ホッ」 武平峠からは雪のスカイライン道を歩く。だんだん雪がなくなって、表道入り口から登山道へ。

いい雪に出会えて、楽しい山行でした。皆さん、ありがとうございました。