2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい冬の御在所

2012年1月28日 くもりときどき小雪 小雪が降り続いている。そのふっかふかの雪を蹴って歩く。 はまり込むと腰まで。 望湖台にはでっかい雪壁ができていました。 2012年1月29日 晴れ 相方がアルフアルンゼに挑戦。3ピッチ。 取りつきまで行っ…

奥伊吹スキー場

2012年1月23日 くもりのち晴れ 関西スキースノボの日。 リフト券、レッスン半額。行かなくちゃ! ポールレッスンを希望したけど、ヘルメットなしではダメでした。 自分で行ってみると、重い雪で、滑った跡がわだち?になっていた。 こんなのどうやっ…

冬晴れ御在所

2012年1月22日 はれ 数日前の雨で雪が融けた・・・ 雪は減ったけど、ずっと遠くまで山が望めました。 朝陽台。 望湖台。 鎌ヶ岳山頂。 鎌ヶ岳山頂。

奥伊吹スキー場

2012年1月18日 快晴 今日はレディースデイ。 リフト券は無料、スクールも半額。 行かなくっちゃ! 道路にまったく雪はない。 風もなく最高のスキー日和。 三時まで夢中でした・・・

望湖台の雪庇尾根

2012年1月14日 くもり しっとりした新雪を歩く。樹氷も見事! 数センチ下は固い雪。アイゼンがよく効いて気持ちいい。 望湖台には雪と風が作り出した尾根ができました。 2012年1月15日 くもり 五時出発。岩棚からの夜景が綺麗。 闇を歩くと、…

奥伊吹スキー場

2012年1月12日 はれ 冷え込みが厳しいけど、風がない。 うっすら新雪。いい雪でラッキー! シニア券は¥3500 家庭の事情で、昨年は一度も来なかったが・・・ その前年の続きでできた! 小回りがちょっと楽しかった。 次はポールレッスンやりたい…

伊吹山

2012年1月8日 はれ 気温が高く手がかじかまない。風もない。青空! 六合目から直登。 山頂は別世界! 白と蒼の空間。 エビノシッポの大きさにビックリ! 登り五時間、降り二時間。 天候に恵まれ、絶景伊吹山を楽しみました。

雪泳ぎ記念碑

2012年1月7日 くもり時々小雪 登山口あたりの新雪はちょこっと。 柔らかい雪はどんどん増える。 あちこちに雪庇が格好いい。 新雪が気持ちいい。 記念碑前は膝上までのラッセル。 あずまやへは腰くらいまで雪泳ぎ。 御在所で一番雪が多いのは、きっと…

御在所本谷

2012年1月4日 くもり 2012年御在所初ハイキング。 本谷の雪は柔らかで、アイゼンは効かない。 一枚岩、大黒滝、くぐり岩などヒヤヒヤしながらクリヤ。 降りは、中道。しっとりなめらかな雪を楽しみました。

富士山五合目

2012年1月3日 はれ 富士スバルラインから富士山五合目へ。 佐藤小屋まで、富士山の雪を歩く。きめ細かいさらさら雪。 トレースはたった一人。 小屋は閉まっていた。雪煙が舞いあがって風のきつさを物語っている。 夕焼けも綺麗! 初体験、雪の富士山は…

初詣

2012年1月2日 晴れ時々曇り 冷たい風が吹く多度の山。多度神社。 結婚して初めてのお正月を迎える長女夫婦と四人で。 大鳥居あたりに菜の花が咲いていた。 今年も家族全員、健康でいられますように。

初日の出

2012年1月1日 くもり 新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 多度町天王平からの初日の出。 御在所。 藤原岳。