一月の山

2019年1月1日 晴れ
T尾さんの小屋に駐車させてもらって出発。下界でも年末29日に雪が降った。山頂も雪が多そうなので、アイゼンもつけた。
岩棚での初日の出に間に合うか。半月以上休んでしまった私は、足も体も重い。遅い人につきあってもらって申し訳ない気分・・・
相方はヘッドランプを忘れたけど、ロープウエイをくぐる辺りでは街の明かりだけでなく家々のシルエットも浮かび、足元も見えるようになってきた。

岩棚着。
日の出前に無事到着。数人ほどの先着さん。快晴だ。風もない。空が赤から金色に変わって行くと、オレンジ色の太陽が昇り始めた。厳かな瞬間だ。ロープウエイで山へ行った人も今年は日の出が見えてよかったね。


その後、ゆっくり山頂へと向かう。雪はとってもいい雪。ガレ場辺りで、H尾さんNさん。本谷をラッセルされたそうだ。「山頂から初めて日の出も富士山も見られて最高!こんな日があるので、山はやめられん」そうだ。


朝陽台。
樹氷も見事。午後の用事のため今日はここまで。鳥居辺りから外国の言葉が聞こえてきた。相方に「富士さんはどこか?」と言ってきたそうだ。やはり日本と言えば富士なのだ。








ピストンで戻ります。大好きな降りだが、今日は今までの様には足が上がらない。一年前に骨折した右足は元には戻っていなかった。もうはしゃいで雪泳ぎはできない。T尾さんにお世話になったあの日を思い出して、捻挫しないように慎重に一歩一歩降った。
 
2019年1月5日 雨時々小雪


雨が降っている。標高が上がると雪になって風も強い。今日はキレットまでとする。
ワクワクチケットで鹿の湯へ。露天風呂の石湯は適温でとてもいい気分。