2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥伊吹スキー場

2012年3月29日 快晴 雪はしっとりしている。気温が高いので初夏みたいに暑い! ストックを使って、前傾姿勢を覚えさせる。 ブーツをしっかり押して、膝を板に付けるように。 おへそを金具に。 ハの字を卒業しよう! などいろいろ意識する。

ツバメ

2012年3月28日 くもりのちはれ 時々雨 ツバメが帰って来た。今年は寒かったからか?いつもより10日ほど遅い。 一番乗りは、きっとお父さんツバメ。 家に入る前に、いつもながら、人一倍高い声で「ただいま」と挨拶するのでよくわかる。 丁度子ども…

春なのに・・・

2012年3月25日 霰のちくもりのち牡丹雪 まったくの冬山。真っ白にお色直しした御在所。 新雪を蹴って歩く。超気持ちいい! やっと咲いたマンサクも凍っている・・・ 霰、モナカ雪、氷になる直前のザクザク雪など春の雪を楽しみました。 マンサク。 望…

奥伊吹スキー場

2012年3月22日 くもり 春の雪。朝早くはしっとりしていい雪。 お昼ごろになるとベタベタしてきた。 なぜかつんのめる感じで転ぶ。 気温が高いので、雪質が変わった。 水分の多い雪はどう滑るのだろう?

早春の長石谷

2012年3月18日 くもりのち小雨 御在所でマンサクが咲き始めました。 冬の名残の雪を歩く。 もう氷ばくはなかった。 峠道や鎌ヶ岳直下の岩場を楽しく・・・ 腕を伸ばすと、足だけに乗れるようなのでそう意識する。 山頂の雪ももうなかった! 岳峠から…

奥伊吹スキー場

2012年3月14日 はれ ホワイトディでリフト券もレッスンも半額。 温かくて青空で新雪があって・・・ 絶好の春スキー日和。 駐車場で偶然お会いしたYスキークラブの女性。 一緒に滑っていろいろアドバイスをいただく。 ○膝を曲げ、ブーツのべらに体重を…

伊勢神宮

2012年3月11日 晴れのちくもり 小学校同窓会。 前回から30年ほど経っている。二回目。 全く変わらない人、名前を聞いても結びつかない人etc・・・ 神楽殿で御祈祷を受ける。 舞と雅楽に、心洗われ清々しい。 会食後、二見夫婦岩へも。 今日だけ、気…

奥伊吹スキー場

2012年3月8日 くもり 先日の雨で雪が融けたスキー場。 ザラメ雪。 おまけのレッスン無料券。 ジャンプで後傾を治す。 足だけで屈伸!肩の力を抜いて!左足の腰が引ける! 厳しく注意されてばかりの前半。 ストックを使うと「フォームがよくなった!」 …

セツブンソウ

2012年3月4日 くもりのち雨 山へは行かないで、花だけ見に行きました。 咲き始め! 清楚な花です・・・ 藤原岳、大貝戸登山口。 捜索は続いていました。 捜索済みと三月四日の捜索範囲が地図に表示されています。 救助隊の無線交信が聞こえる。 何にも…

春の御在所

2012年3月3日 はれ 富士見尾根で雨氷?! 透明氷の樹氷はガラス細工。青空にキラキラ光ってる。 地獄谷の雪にはまり込む。 国見峠から何処でも歩きで国見の岩棚へ。 石門から国見岳。 御池岳、藤原岳が綺麗。 国見尾根は残雪が凍っていたり、緩んでい…

ひなまつり

2012年3月3日 くもり 嫁いだ長女が置いていったお雛様。 簡素化で?お内裏様だけ飾りました。