2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だんご雪の本谷

2018年1月14日 晴れ 本谷〜中道 湯の山の清気橋辺りから積雪があり凍っている。バスを含む数台の車が立ち往生していたり、道を塞いでいたりしたが、相方はそこをすり抜ける。寿亭辺りで除雪車と出会い、そこから上は除雪されていた。有難いことに、駐…

藤内沢

2018年1月13日 晴れ時々くもり 藤内沢〜中道 先週の雨で、雪が溶けたようで、駐車場へは普通に到着。スカイライン道は凍ってツルツル、一部水が溢れでて川のようだった。中道から裏道へ抜ける。足の速いH尾さんはすぐ追いついて来た。裏道は踏まれて…

モルゲンロート

2018年1月7日 はれ 本谷〜中道 ちょっと遅かったけど、赤い御在所に見惚れる・・・ここでマイナス4度。A吉さん、M野さん等四人さんとご一緒する。 新雪が2〜30cm。途中で滑滝に入る。その上では雪が少なくて右岸から。土と岩についた雪を歩く。…

最高雪質

2018年1月4日 晴れのちくもり時々雪 中道〜しぜん学校〜中道 湯の山温泉バス停からの道路は除雪されており、車は駐車場まで上がれた。車は我々を含め三台。風は吹雪の昨日ほどではない。穏やか。8:00発。スカイライン道路は昨日より積雪が増えて1…

吹雪

2018年1月3日 吹雪 中道〜朝陽台〜中道 温泉街にも雪が多くて、別荘手前のカーブに駐車。アイゼンもつけた。道に積もった数cmほどの雪を歩く。スカイラインでは10cmほど。たしか、昨日はうっすらだった。小雪が舞っている。 風が強いので吹き飛…

粉雪

2018年1月2日 晴れのち小雪 中道〜上のテラス〜中道。 いつもより遅い出発。小雪が降り続いている。寒くて天候も悪い。富士見岩岩稜帯までにしようと思っていたが、相方が上のテラスまで行きたいというのでそうする。 帰りに中道でK日さん。余りに天候…

初日の出

2018年1月1日 晴れ 家族全員で、多度の高台から初日の出。その後、多度大社へ初詣。私は、孫のH人をおんぶして階段を登る。I歩は頑張って自分の足で歩いた。氏神さんにも。「皆、健康でありますように」

まるで八ヶ岳

2017年12月30日 晴れのちくもり 先週は孫R君の音楽会で山は休んだ。なので二週間ぶり。昨日のお餅つきで遅い出発。8:30。登山口からしっかり雪があるので、アイゼンをつける。疲れで足が重い。手返しって、ほとんどスクワットだから。 風がきつ…