2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ササユリ

数年前御在所岳でササユリにあった。 とてもなつかしい気がした。 それまでこの花の咲く時期に来た事がなかった。 その時、御在所岳にササユリが咲くことを初めて知った。 それはササユリとの何十年来の再会だった。 二十三歳で親の勧めで結婚。 慣れない土…

キンシバイ

先週の我が家は大騒動。 長男に振り回された数ヶ月だったが今はもとの様に静かだ。 その日庭先で黄色い花をいっぱい付けたキンシバイ。 白やピンクの花より上品で気品がある。 床の間には黄色のユリ。 偶然に黄色で統一。 他にも華やかさを演出してくれた庭…

長男の結婚

数日前、入籍届に印鑑を押して返送した。 四日朝に届けを出したそうだ。 長男のお嫁さんの家族との対面。 正式には秋に東京で結婚披露。今日は入籍祝。 先方は遠路千葉から車で。 N温泉、Hミズキで。総勢十一名。 両家両親へのお礼は寄木の時計。 これから…

ツバメの巣立ち

今週末我が家は長男の大事なお客様。 それを知っているかのようにツバメが今日4羽共巣立って行った。 とてもおりこうさん。 親ツバメの「飛びなさい。」というような合図に応じて 積極的な「一番君」はシューズロッカーに飛び乗ったり 額に飛んだりした。 …