爪先立ちⅡ。

2007年3月21日 晴れ

先週スクールのS先生が「今回の雪は来週の水曜日(今日のこと)まではもつ。」と言って見えた。「今季最後かも・・・。」とでかける。
今日は祭日だからか駐車場にはすごい車。
雪質は先週のまま。なぜかな?雨は一度も降らなかった。ずっと冷え込んでいたからかザラメ雪にもなっていない。みんなは雪質がいいことを知っているのかな?

大阪弁のE先生。めちゃくちゃおしゃべりな先生。ちょっと苦手なタイプ。疲れる。
でも言っていることはよくわかる。
私の場合、ターンの前半がうまくいってないようだ。前回S先生に言われたようにつま先立ちができていない。気持ちは行っているが「腰」が残る。踵からつま先へ加重する際、自分で思うよりうんと前に乗ること。板に立つだけのことだが、板は動いてるし、斜面だから思い切り前に乗る。
お尻にストックをあてて爪先立ちをすると腰が気持ちよく伸びた。
あとストックの使い方がうまくできない。伸びた時にストンと落とす感じで。板の直ぐ傍でなくて少し前方に。
ストックがうまく使えると腰が回らないし、腰が伸びるしターンが速くなるらしいが・・・。
天気は快晴。
気温も上がって日が当たる所は雪が解けはじめた。蔭の雪はさくさくのままなので選んでそこへ滑りに行く。
残り少ない雪を楽しみながら午後もその「爪先立ち」練習。しっかり腰を伸ばし雪面を踏んで行こう。