巣立ち。

2007年7月9日 くもり。


我が家のつばめはほとんど毎年二回、雛が孵って10羽ほど巣立っていく。今年は一回目、留守の間に蛇にやられたらしい。ツバメのことでも可哀想でがっかりしてしまった。
でも彼らは逞しい。さっさとあきらめて再チャレンジ。
その二番目の雛達は今こんなに可愛い。あと一週間ほどで巣立つかな?もう少しだから頑張れ。毎日蛇の嫌いなタバコの吸殻をもらってきてくれる夫。それを玄関に置いて見守っている私。巣立ちまでの世話が大変なのです・・・。

7月10日 雨。

今朝、羽ばたきバタバタ。元気な一羽が母鳥の後を追って飛び立つ。巣立ち。もう少し先と思っていたけど・・・。なにはともあれ今日の日が来てよかった。
残る四羽もガンバレ!