高鷲スノーパーク。

2008年1月14日 快晴


朝発日帰りスキーバスツアー。
二日前に旅行社に問いあわせるとラッキーなことに一人空いていた。初めて美濃の高鷲へ。
名古屋8:00発〜高鷲IC〜ダイナランド〜高鷲スノーパーク(10:30〜16:30)〜名古屋20:00

スキー場手前の道路の道幅が広く緩やか。急カーブがないのでいい。駐車場は広い。センターハウスも動きやすいし、ウオシュレットのトイレも多くていい。
ゲレンデは広く降雪機があちこちにあって新雪をどんどん作っている。15人乗りゴンドラは横並びで乗り込むので速いし格好いい。
新しく綺麗なスキー場なので小さい子供を連れた夫婦や若い人が多い。
そのゴンドラに乗ってのダイヤモンドコースがお気に入り。ゴンドラで一気に上る。山頂から約4000mのロングランが楽しめる。初中級者向きコース。
一度ボーダーがぶつかってきそうになって怖い思いをする。アイスバーンが所々にあってそれも怖い。
東か北斜面なのか三時を過ぎると山頂付近はかげる。雪質は良かった。一日中青空が広がって風もなく穏やかなスキー日和。天気がいいと気分がいいので高鷲のイメージがさらによくなる・・・。
初めてスキーらしいスキーができた私です・・・。