奥伊吹スキー場。

2010年1月19日 快晴

今日はレデイースデイ。スクールも半額。
レッスン。
一番上のクラス6名で。シーズン券を買ってスキー場に通っている方、検定で既に一級を持っている人、遠路兵庫県から来た人などと一緒。自由に滑るとみんなとてもうまく見えるのに、個々の練習に入ると色々問題が見えてくる。

校長先生からの助言。
速くターンしようと思わないで大きく横に出る。そうすれば急斜面もうまく行ける。
左足に乗れない時は、右手を上げる。
ストックは谷に置く。行こうとする方向にはやく回転することができる。

「スキーは目線が8割。」の一言にびっくり。技術が全てと思っていた・・・。「車の運転と同じで遠くを見る。」

目線の練習。
前半、板の先に目をつけて、手を伸ばし、その方向に進む。後半、手と目を谷に向けたまま上下運動する。体のひねりがわかる。
急斜面では板の前に三角になったあたりを見る。自分にとって楽な斜面はフオールラインに目をおく。ポールレッスンなら、2〜3本先を見る。


17日にホワイトアウトだった伊吹山も今日は綺麗に顔を出していた。こんな日に登りたかったな。T尾さんらはよほど日ごろの行いがいい。