涸沢

2011年5月3日くもりのち雪
上高地から残雪があって雪の多さに驚く。
横尾本谷からの大規模デブリにビックリ。
四月末に起きた北穂沢の雪崩れは小屋ぎりぎりまで来ている。
午後からあられが降り続く。
夜は強風が吹き荒れる・・・春山じゃないよ!
2011年5月4日くもりのち時々晴れ 強風
穂高をあきらめて、あずき沢を登る。小雪が降ってきた。
穂高岳山荘到着。
屋根の上にまだ数メートルの積雪。
稜線は立っていられない風。雪は降り続いて、まったく厳冬期の山。
奥穂高岳はあきらめて、ホワイトアウトのあずき沢を降る。
テントに戻ると、北穂沢でヘリが滑落者を救助していた。
穂高岳はまだ目覚めていなかった・・・

横尾本谷のデブリ

屏風からの御来光。

穂高岳山荘。

ホワイトアウトのあずき沢。

前穂高岳

一瞬青空が広がって涸沢槍が神々しい。

北穂高岳