氷と雪と岩歩きの本谷

2014年2月23日 はれ
潜り岩横岩は、氷と雪に覆われている。
本谷上部は、まるで阿弥陀岳の登り。
サクサクしてはまり込まない雪。気持ちいい!
そして、極めつけは氷ばくへの雪山。
まるで垂直かと思われるように立ちはだかった雪壁をアイゼンを蹴って登りつめる!
ここは八ヶ岳?!かと錯覚する・・・
しぜん学校では氷点下3℃。
気温が低いと雪質がこんなに違うのかな。
記念碑辺りはサクサク雪。
北アの唐松岳で見たような美しい風紋がうねうねと続く。
ここ本当に御在所?!
壊すのもったいないと思いながらウキウキ歩く・・・
その後の峠道もサラサラ雪を靴先に感じながらの贅沢な雪歩きでした。