大雪御在所

2015年1月2日 くもり
大雪で遠出をあきらめ御在所へ。
ふかふか粉雪!
トレースは一人か二人。
やっぱり降りは、ガレで雪まみれ!
ふわふわ雪と1日中遊びました。



2015年1月3日 くもり
新雪がまた20cmほど。
本谷は雪崩が怖いのでやっぱり中道。
ふっかふか雪を歩く。
吹き溜まりでは腰辺りまで。
山頂の気温マイナス7℃。
積雪は70cmほど。
手が痛い!
スキーやそり遊びの子供たちの声が賑やかだった。
2015年1月4日 くもり
本谷は雪崩が心配だけど、慎重に行ける所まで行ってみよう。
一人か二人のトレースは大黒滝あたりで消えた!
膝上以上の雪を、ラッセル。
若者さんが3人来て、5人で交代。
吹き溜まりでは胸や頭まである粉雪。
ピッケルでかいて、膝で押して、靴で何度も踏んで・・・
ドンツキから一の谷に合流するまでもラッセル。
4時間半かかってフラフラ・・・
大雪の御在所を楽しみました。