厳冬御在所

2015年1月17日 小雪
中道登山道の掘割道は、すっかり埋もれてただの雪の斜面。
足の下には1mほど雪があるので、いつもと景色が違う。
木に頭をぶつけたり、またいだり・・・
すごい雪!
天むすおにぎりと栗入りぜんざいで新年のお祝い!?
峠道ははまりこむ雪。
峠で足が抜けなくなって必死でもがく・・・無事脱出。
駐車場に戻っても、小雪が降り続いていました・・・






2015年1月18日 くもり
本谷は粉雪で埋もれている。
登山口で新雪20cm、上部では50cmほど。
本谷は、傾斜があるので、私の胸や頭までくる!
下のトレースはしっかりしていてはまりこまない。
手を使わない足だけラッセル。楽しい!
私も大黒滝からなめ滝中ほどあたりまでちょこっと参加。
O市のOさんはパワフルなので、ありがたくトレースを辿らせてもらう。
それでもフーフー・・・
くぐり岩横岩は、トラロープで楽しくルンルン!
極めつけはドンツキから尾根への登り、そこから一の谷への降りと
氷ばくへの雪壁ラッセル。めちゃすごい雪!
中道も滑ったり、もがいたり、泳いだり・・・
厳冬御在所の雪を堪能させてもらいました。

くぐり岩

本谷上部

本谷上部

ドンツキから

Oさんのトレースで本谷を登る人

中道の凹角

岩棚から