冬晴れ

2015年12月20日 はれ
いなべから望む御在所はスキー場が真っ白。
スカイラインのゲートは閉鎖され、温泉街から登ると
満車で一台だけあいていた。
10時過ぎに出発。風がない。
I市のIさん、「昨日も来たけど、おばれ岩あたりから
雪だった」そうだ。今日は鎌に行こうか迷ってる・・・
U田さんは足首が痛くて駐車場付近を散策して終わりとか。
北谷テラスからはうっすら雪がでてきた。やったー、岩と雪歩き、ルンルン。
数年ぶりにT川さん。
「自分には山しかないから山に来る。前尾根も一人で行く」そうだ。
本物の山やさん・・・
富士見尾根岩稜帯辺りからは凍ってつるつる・・・
アイゼンを付けて、岩と雪と氷をガシガシ歩く。痛快!
チェーンアイゼンとかいう靴みたいなのもあるようだ。
スキー場リフト降り場は滑らか雪。踏まれていない雪を求めて歩く。
この落書きは最高!
ちょっと重い雪だけど、超気持ちいい。
今日、雪に出会えてよかった・・・
降りで出合った人は六人ほど。
静かな冬の御在所だった。