ササユリ

2016年6月18日 晴れ
途中から、I田さんと一緒。
白い花がパッと目の前に現れた!
待ち焦がれたササユリです。
華奢で清楚で上品で・・・
今日、この花に会えてハッピー!
この後、希望荘で同窓会の為、富士見岩から引き返す。
T尾さん、Sさん夫妻とばったり。
皆さん、しっかりササユリを観察されていました。
本谷から鎌ケ岳へ行った相方は、蕾ササユリ二本に
会っただけだったそうです。




2016年6月19日 小雨
前尾根に行きたくて、裏道から歩き始める。
北谷の河原でガスが湧き上がり、小雨が降り始めた。
岩をあきらめ、重いザックを背負って裏道を登ることに・・・
裏道はキツイ、距離が長い。
それに、ササユリは一本もない。
朝陽台にザックを置いて、本谷へ降りてみる。
甘い香り・・・
綺麗!可愛い!
今日、御在所に来てよかった・・・
中道から裏道へのバイパス途中の「国道」への道を
初めて降る。
踏み跡はあるけど、雨のせいかわかりにくい。
どこに降りるか不安だったけど、蒼滝駐車場近くに
飛び出した。あーよかった・・・