岩と紅葉と・・・

2015年10月18日 はれ
随分、膝がよくなったので、五ケ月ぶりに前尾根へ。
先行は、ユマールで登っている三人の若い人。
彼等で大渋滞。
後ろにはKさん、ガイドのNさん等。
久しぶりなので、P6でちょっとスリップ。
P4、中ほどでピッチを切ったので、年配さんとおしゃべり。
若い頃、マッターホルンやシャモニ周辺の岩を登られた地元Y市の方。
「日本では年中屏風の岩登り。なんと前尾根は15分。
今思うと、危ないことをしていました!」
現在は穂高と前尾根だけだそうです。
装備がシンプルなので、ユマール組をささっと追い越して行った。
身のこなし、軽すぎ!
P3のチムニー。
前回ここで落ちて、怪我をした私・・・
今日は、確実に登らなければならない。
クラックを行くKさん等に前を譲って、慎重に登った。
やったー!
相方は初めて、右端のクラック。
真ん中と比べ、らくちんだったようです。
紅葉を見る為、P1から裏道へ。
前壁辺りが綺麗!
岩と紅葉を楽しめて、贅沢でした・・・