イワタバコとコモノギク

2016年7月30日 くもりときどきはれ
今日は総勢五人。速くてついていけません・・・
ミヤマウズラの葉が小さい。
一枚岩のちょっと下で、登山道が崩れていた。
怖くて、ひやひやして歩く。
くぐり岩でシュロソウ。私には、ユリ科のイメージがわ
いてこない。
シモツケソウが、まだまだ綺麗。ノギランも多い。
大黒岩で大休止!?
遅い私が到着するとケーキパーテイが始まってました。
皆、一年頑張った御褒美だそうです。
山でケーキは最高の贅沢。大好きなゼリーやブドウも
登場してめっちゃ幸せ!
T尾さんありがとうございます。
目の前には鈴鹿の雲海が広がって、綺麗。
オトギリソウやママコナを見て、望湖台へ。
西尾根にリョウブが白い。青空が広がって、アキアカネ
も増えた。もうエゾハルゼミの声はなかった。
峠から、ゆっくり鎌ケ岳へ。
日影尾根にもリョウブが多い。
鎌ケ岳山頂。
久しぶりに鳥になった。気分は最高!
尾根のホオの木にも大きな実がなっていた。
三ツ口ダム湖跡で、イワタバコ。
そして、エゴの実が可愛かった。
駐車場に戻ると彩雲。
夏の御在所を楽しみました。






2016年7月31日 くもり
自治会の用事が終わってから山へ。
10:30発。
炎天下を歩くのは暑い!
コモノギク!そしてアキノキリンゾウも。
山は秋の気配・・・
富士見岩。
さい銭箱のある岩が中道側へごろんと落ちた!
登山道にいつ落ちるかしれない。怖い!
危ないので、帰りは一の谷から。
山は、いつでも崩れる。
どこでも岩は降ってくる。
あの岩が落ちるまで中道は危ない・・・
山の家まで来ると、三時近く。もう薄暗い感じ。
それなのに、H川さんが二回目と言って一の谷を登って行った。
怖がりの私はビックリ。
山に向かう姿勢が違う・・・