我が家のツバメ

雛がかえった。チッチッとかすかなさえずり。
何羽いるのかな?
約30年ほど毎年帰ってくる。
自分の家と思って・・・
いつも3月半ばなのに今年は4月半ば。寒かったからかな?
我が家はリフォーム中で大工さんなど人の出入りが多くガタガタしていた。
それにもめげずせっせと子育て。
リフォーム終了。
玄関にはサッシの上に立派なツバメ通用口が完成。
ツバメは何のこだわりもなくそこを通って出入りしている。
前からあったかのように、又自分専用だと思っているかのように・・・
今月始めにかいがわれた。
それから2週間。
カラスや猫やヘビが狙ってる。
順調に育つかな?
毎年、ツバメに子育ての姿勢を教わっている。
私はあんなに真剣に子育てをしただろうか?
反省しきり・・・