ピラカンサ



ピラカンサが白い花をつけた。
こんなにたくさんの花は見た事が無い。
確か去年はほとんど花がなかった。


今年は山の花がとても美しい。山がピンクに染まるほどのアカヤシオ
木が真っ白に見えるほどのシロヤシオなど。


厳しい冬で遅くまで雪があると花が「大変だ。もう春が来ないんじゃないか。」と
心配して、びっくりして頑張って子孫を残そうとするのかな?
それで花を一杯つけるのかな?


うちのピラカンサも同じ傾向らしい。
木が真っ白になるほどの花。
ミツバチなどの虫が集まってきて騒々しいほど。
ツバメも虫が多いので子育てには困らないし・・・


秋には真っ赤な実をつけ今度は色んな鳥が集まる。
メジロジョウビタキヒヨドリなど・・・
少しとげがあって痛いから人間にはあまり好かれない。
だけど虫や鳥にとってはおいしいご馳走なんだ。
知らず知らず「人様の役に立つ」ていいことだな。
ピラカンサの場合、「虫様、鳥様だけど」・・・
自分もそうありたい。