第二弾ツバメの巣立ち



今年のツバメ第二弾の巣立ち。
夏の子供は良く育つのか?
わずか3週間で大人になった。
6月29日にかえって7月20日・21日に巣立って行った。5羽。
数日前に又蛇が現れた。二回も。
無事追い払って命をつないだ子ツバメ。
3羽はすぐ飛び立った。後の2羽は行く気配がない。
よく見れば小柄。体力も気力も控えめ。
いつの間にか残りは1羽。
他の4羽と共に促されて飛び立ったのに夜には又引き戻されていた。
1羽で巣にいるのはさぞ寂しかろう。
ツバメにも性格があるようで人見知りか?怖がりか?
誰かに似てるようだけど・・
飼っているわけじゃないので飼い主じゃないから似ないはずだけど・・・
取り残されたような気分なのか?
ちっちっと親を呼んでもかまってもらえない。
親鳥は来ない。
見捨てられたのかちょっと心配になる。
本人(本鳥?)もこれではと思ったのか一気に外に羽ばたく。
一日遅れで必死に飛び立つちびちゃんに「頑張れ。」と声をかける。
今年はこれで9羽が無事大人になった。
家の回りに友達も大勢いるようだ。
今年はあまりツバメの飛ぶ姿を見なかったので絶滅寸前か?なんて思った
けど心配なかった。
いつもツバメが巣立つとやれやれする。
子供達が大きくなって行くのと同じように必死で見守っている自分に気付く。
ツバメと会話できる訳でもないのに、なぜか心が通じ合っている。
又来年も自分のうちと思って来るだろう。
我が家は、一年の半分はツバメに占領されているんだから。