星ケ丘散歩

2006年3月27日 晴れ

長女と星ケ丘へ。Y駅まで車で。長女がいつも置く駐車場へ。一日¥500
Y駅8:50くらいの準急。この時間で満員。人ごみが苦手な私はちょっとつらい。
名古屋まで¥340 地下鉄東山線星ケ丘まで¥260
いとも簡単に用事(皮膚科の診察)が済んだので少し散歩する。長女がS大学に通っていた頃とは星ケ丘も変わって都会らしくなった。その頃目立ったのは三越くらいだったが「星ケ丘テラス」だとか若い子にふさわしいおしゃれな店が続いている。大学も多いので静かで落ち着いた町並みがとてもいい。
陽射しがきついので帽子を買う。クリーム色の透けて涼しそうな生地。つばが大きくていい。
緩やかな坂を上って行くと東山植物園。生憎今日は月曜で休み。この辺りは緑が多くてとてもいい雰囲気。
しばらく歩くと白モクレン、ツバキ、タンポポなど・・・。星ケ丘一万歩コースと書かれた案内板。都会の人には緑が多くていい散歩コース。
タワーから動物園の側を通って東山公園駅へ。キリンとペンギンが姿を見せていた。何年ぶりだろう動物園なんて。多分二十数年ぶり。
休みなので誰もいない。他の曜日ならきっと子供達で賑わうのだろうが・・・。
園の周りには雪ヤナギの白い垣根。桜はまだ蕾。
名古屋の地下街「パンの美味しい店」で軽く食事。あちこちで就職活動の若者がノートを取っている。
帰りに「木曽三川公園の花を見て行こう。」と寄ってみる。
平日なのに人が多い。まだ植えられて数年と思われる小さい桜の木。淡いピンクの花をいっぱいつけている。綺麗。桜はやっぱり春の色。虫達も忙しそうだけど幸せそう。
チュウリップも少し咲き出した。こちらの見ごろはまだまだ先のようだけど・・・。
早春の公園をスケッチするといった感じの散歩になった。柔らかな光が満ち溢れ春爛漫の日の近いことを感じさせてくれる一日だった。