奥伊吹スキー場。


2007年1月25日 晴れ

一日券¥4000 スクール¥3000
今季三回目。
スクールは二回目。N畑先生。長女と同じくらいの年齢。
たしか前回とてもわかりやすかった。
雪が降らないので下の方ではザラメ雪。
第一リフト上はアイスバーンに粉雪が少し降ったかなという感じ。新聞には60cmとあったが穴があいたところを見ると30cmくらいしかない。
所々土も見えて春みたい。

斜め降り。
板を重ねて谷側の足の小指に乗る。視線を前方に持っていくとできた。板の重ね方を足の方いっぱいにするとよりいい。
左足は効き足でない為うまくできずちょっと太ももの筋肉が伸びた感じ。

ストックを両手に新聞を開くかんじで持つ。足だけターン。体はまっすぐ視線は前方。

先落とし。
伸びた時、スキーの板が勝手に落ちてから乗る。外向傾は自然にできているらしい。
加重をゆっくり。自分ではゆっくり過ぎると思うくらいにオーバーにやる。

ターン。
まず斜めに。
右足、板をハの字に開いて、加重、左足を寄せるのシュテムターンで。大きいターン、小さいターン・・・。
最後にチャレンジ。
板をそろえてみる。シュテムターンをするのと同じ気持ちでやるとなんと自然に板が揃った。はじめて・・・。

その後も自分で練習。青空が広がって雪が融けてきた。もう来週は雪がないかも・・・。
そう思って頑張りすぎたのか、授業中の斜め降りの時か、なんか左足太ももに違和感。
捻挫か疲労骨折か?不安がよぎる。シップを貼って様子を見ようっと。ただの筋肉痛かもしれないし・・・。